たくさんのインスタント味噌汁

適応障害で休職中です。

時間もたくさんいただいているので
調子がいい時は、ゆるゆるとおうちの掃除や断捨離をしています。

キッチンのお掃除中、大量に出てきたインスタントの味噌汁。

おそらくバリバリ働くつもりだった
「数ヶ月前のわたし」が、
「未来(つまり今?)のわたし」
のためにたくさん買い溜めしておいてくれたみたいです。

「仕事で疲れてご飯作れないでしょ、味噌汁あるぞ〜」って。

ごめんね、わたし。
野菜たっぷりの汁物作れてます。
なんなら元気な日はおいしいおかずも副菜も。
仕事してないからね。

これを読んだら数ヶ月前のわたしは
どう思うのかな。
がっかりするかな、むっとするかな。
悲しいかな。

もともと働くの嫌いなわたしだから
もしかしたら内心喜ぶのかな。

少しずつ、インスタント味噌汁にも頼っていこう。
なんせ病気だし、休職中だし。

思ってた形ではないかもしれないけど、
インスタント味噌汁のおかげで
心にゆとりができました。

ありがとう、わたし。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?