見出し画像

上手に生きていけたらいいな

ふとテレビを見ていたらこんな言葉を目にしました。

働いているから休みがうれしい

毎日休みだったらありがたさとか嬉しさを感じなくなる。

働く日があるから休みの日が嬉しく、楽しく過ごせるんだ

というものでした。

そうなんですよね。

考えてみたら、なんでもそうです。

雨が降るから天気が嬉しい

みたいな感じですよね。


でもね、やっぱり

仕事とか学校ってめんどくさいですよねw


好きなことで生きていく

好きなことを仕事にするというのはとても良いことです。

ですがあのジブリの宮崎駿監督でも、とある密着番組でアニメ原画を書きながら「めんどくさい」を連呼していました。

YouTuberも「好きなことを仕事にする」の代表的な職業ですが、やっぱり動画編集とか、アップロードとかは面倒な作業だと思います。

そして好きなことをして大成功!の裏には、税金を正しく収める、所得を申請する、など多岐にわたる行政義務がからんできます。

もう日本に生まれたからには大人になってからは誰もが通る道です。

ただその「めんどくさい業務」から解放されると肩から大荷物を下ろしたような、スーッと軽くなるような感覚

その「めんどくさい」の度合いが大変であれば大変であるほど解放感は大きいのかなと思います。


そして、私が今まで生きてきて感じるのは

責任が大きくなるほど、そのめんどくさいこともグレードアップする

ということ。

つまり、

面倒なことがグレードアップすればするほど自分の立場もグレードアップしているということ。


そしてグレードアップは収入アップにつながるということ。


ただ、時代はどんどん進化していて、いかに業務を簡単にこなすか

という流れになってきているようです。

便利なものがどんどん出てきていますからね。


時代の流れに乗りつつも、ストレスをためないよう上手に生きていく


これがベストだと思っています。

こうやって想いを綴っていくのは私にとってストレス発散になっていると、そう思いたいです。


要するに


note最高。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?