見出し画像

#5 「わかってる人」「わかってない人」の話の全体の特徴と捕捉

こんばんは、ノッキングパパです。

今日は昨日のnoteで告知していた通り、
「わかってる人」「わかってない人」
の話の全体の特徴と捕捉
について
お話ししていきたいと思います。
今回でとりあえずこの話は
一区切りとさせていただく形になると思います。

あなた:「もう終わりなのか…。ちぇっ。」


はい、ですが今後も細かく
話していなかった部分について
noteを書いていきますので、
楽しみにしていてください。

ということで早速、「わかってる人」「わかってない人」の話の全体の特徴と捕捉について紹介していきます。
それがこちら↓

スクリーンショット 2021-09-30 21.06.15

スクリーンショット 2021-09-30 21.06.22

まず注目したいのが、
上から三つ目の
「わかってる人もわかってない
行動をするときはもちろんある」
です。
「わかってる人」でも、
先日のnoteの「わかってない人の特徴」
の中の事柄に当てはまる行動
言動をすることは全然あります
例えば、「わかってる芸人」
過去にやってしまっていた
「わかってない」行動や言動
後々にイジられるなんていう場面は
よくあると思いますし、
実際ノッキングパパもお恥ずかしながら、
調子こいてシンプルに
スカしてしまっていた時期
もあります。

あなた:「確かに、松本人志も昔出した著書の内容をイジられたりしてるよね。」


次に、1枚目の最後の
「おそらくこの世の中、
わかってる人2割、わかってない人8割くらい」
というのがありますが、
これには割と自信があります。
正直2:8というのはかなり
攻めてはいる
ようには見えますが、
3:7では絶対にないですし、
なんなら1:9と言っても
過言ではないくらい
だと思っています。


というのも、ノッキングパパの
人生22年間で出会ってきた人々や
見てきた芸能人・YouTuberなど

見てそう思いますし、
ノッキングパパが思う
「わかってる」友人たちも同じ意見だと
口々に言います。
例えば学校のクラスでも
30人いる中で平均6人だと考えると
妥当ではないしょうか。
学年に1クラスか2クラスほどある
「なんやねんクラス」に関しては、
30人いる中で2人いるかいないかぐらいだと思います。

また、2枚目の下から2つ目の
「血液型と同じで『わかってない人』が
『わかってる人』になることはないし、
その逆もない」
というのも
共感いただけるのではないでしょうか。
例えば、芸人の小籔千豊
急に狩野英孝みたいに
「わかってない人」になったり、
パンサーの尾形急に千鳥の大吾みたいに
「わかってる人」になったりすることはないですよね。

あなた:「そりゃそうだ。」


最後に、2枚目の最後について。
ノッキングパパはこの話を全国に述べ伝えたい
という思いがあるのですが、
その反面この話をドヤ顔で話すことは
「わかってない人」の所業
なので、
なかなか大声で胸を張って話すことは
難しい
という側面があります。
なので、もし可能であれば
あなたがノッキングパパの代わりに
あなたの隣人達にこの話を述べ伝え続け、
いつか日本全国で共通認識になるほど
有名な話にしてほしいと思います。
急に無理な頼み事をしてしまって
非常に申し訳ないのですが、よろしいですか?

あなた:「イエス、マム。(スマホに向かって、これでもかというぐらいに胸を張って敬礼しながら)」


はい、頼もしいですね。
それではまた明日お会いしましょう。
ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?