見出し画像

経験の意味づけで意識は成長する!

私たちは、毎日さまざまな経験を積んでいます。その経験自体が私たちの真実ではありません。

私たちがその経験にどのような意味を与えるか、どのようにそれに反応するか、そしてそれをどのように解釈するかが、私たちの人生を形作ります。

例えば、仕事で失敗したとき、それを「自分はダメだ」と捉える人もいれば、「次に活かせる経験だ」と捉える人もいます。

どちらが真実なのでしょうか?どちらも真実であると言えます。重要なのは、私たちがその経験をどのように意味づけるかです。

困難な状況に直面したとき、それを「試練」と捉えると、私たちはネガティブな感情にとらわれ、成長の機会を逃してしまうかもしれません。

しかし、それを「成長のチャンス」と捉えると、私たちはそこから学び、成長することができるはずです。これはなかなか難しいことですが・・。

身の回りで起きる出来事や状況に振り回されずに、自分の信念や意味づけを「意識的に選択する」ように心がけたいものです。

私たちが望む願望や成功を手に入れるためには、その現実に合致した信念や意味づけを持つことを徹底することでしょう。言うは易く行うは難しですが、「意味づけの選択」はとても大切なことだと考えています。

今日のアファメーション

私はすべての経験の意味づけを意識的に選択し、前向きに捉えることにより、自分の人生をより豊かにします!