見出し画像

2種類のモチベーションを大切にしよう! ー大きな期待と小さな期待ー

1 はじめに

私たちは「モチベーション」と聞くと、外発的動機と内発的動機が頭に浮かびます。しかし、よく考えてみるともう一種類あることに気づきました。それは「大きな期待」と「小さな期待」です。

大きな期待は大きな目標に向かう力、小さな期待は日常の達成感を味わう力です。この2つのバランスが取れてこそ、私たちは輝き、目標に近づく実感を得られます。今回は、この「期待」がモチベーションに与える影響について探ってみます。

2 大きな期待と小さな期待が生む持続的なモチベーション

大きな期待と小さな期待は異なる形で私たちのモチベーションを支えます。大きな期待は遠くの目標を見据える視点を与え、達成することで大きな達成感や幸福をもたらします。しかし、大きな期待だけでは日々の努力を続けることが難しい場合があります。そこで重要なのが、小さな期待です。

小さな期待は、日常の中で達成可能な目標や楽しみを提供し、日々の生活に小さな喜びや満足感をもたらします。毎日少しずつ進歩を感じることができれば、その積み重ねが大きな自信へと繋がります。小さな期待は、大きな目標に向かう過程でのモチベーションを維持するための重要な要素です。

つまり、大きな期待と小さな期待は互いに補完し合い、私たちのモチベーションを持続させる原動力です。大きな期待が未来へのビジョンを描き、小さな期待がそのビジョンに向けての毎日のステップを支えます。このバランスを理解し、活用することで、私たちはより充実した人生を送ることができるのです。

3 学びと気づき

圧倒的なモチベーションと持続的なモチベーションをバランスよく発揮し、目指すゴールへと近づくためのヒントを3つ提案します。

(1)目標を小分けにする習慣

大きな目標を達成するためには、目標を小さなステップに分けることが重要です。例えば、1年間で本を50冊読むという目標を立てた場合、月に4冊読むという小さな目標に分けることで、達成感を感じやすくなります。

(2)小さな変化を楽しむ習慣

日常の小さな変化に気づき、それを楽しむことを習慣化しましょう。例えば、毎日の散歩や新しいレシピに挑戦することで、日常生活に新鮮さを感じることができます。これにより、日々の生活に対するポジティブな姿勢が育まれます。

(3)フィードバックとリフレクションの習慣

定期的な自己評価と他者からのフィードバックをもらうことで、自分の進捗を確認し、必要な修正を加えることができます。これにより、持続的な成長が可能となります。例えば、週一回の振り返りを行い、達成したことや改善点を記録する習慣を持つと効果的です。

4 今日の確信設定アファーメーション

私は圧倒的なモチベーションと持続的なモチベーションをバランスよく発揮し、プロセスを楽しみながら行動し続ける力と意思を持っています。

5 おわりに

大きな期待と小さな期待をバランスよく持つことが、持続的なモチベーションと成長の鍵となります。日常の中で小さな成功を楽しみながら、大きな目標に向かって進むことで、充実した人生を送ることができるでしょう。夢に向かって行動し、日々の達成感を楽しむ力と意志を持つことで、未来を確実に輝かせましょう。