見出し画像

人生という旅を楽しむ秘訣!~今この瞬間を味わい、小さな幸せを積み重ねよう!~

1 はじめに
人生は旅に例えられることがよくあります。しかし、多くの人が旅の目的地や到達点のみを意識しがちです。確かに目標を持つことは大切ですが、そればかりに夢中になり過ぎると、旅そのものの喜びを見失ってしまう危険性があります。今日は人生という旅の楽しみ方についての学びと気づきをシェアーします。

2 人生という旅の楽しみ方
人生の目的地は実は私たちの足元、今この瞬間にあります。未来の幸せを求めるあまり、今を生きる喜びを犠牲にしてはいけません。つまり、旅の過程や一日一日の瞬間を大切にし、そこから喜びを見出すことが何より大切なのです。以下のポイントが重要です。
(1)今この瞬間を意識すること
 
目標達成のために努力することは大切ですが、同時に今この瞬間を大切にしましょう。
(2)人生という旅そのものを味わうこと
苦しい経験も、成長の糧となります。旅の過程そのものを味わいましょう。
(3)自分自身を愛する
自分を大切にし、癒してあげましょう。

3 学びと気づき
私たちの人生は限られた時間です。だから、未来の幸せを求めるあまり、今を生きる喜びを見失ってはいけないということ。本当の目的地は遥か先にあるのではないということです。

つまり、本当の目的地は今この瞬間、私たちの足元にあるということが大きな学びであり気づきです。結果やゴールのためだけに、今の自分を犠牲にするのではなく、旅の過程そのものを味わいながら生きていこうと思います。

4 今日の確信設定アファメーション
この瞬間こそが私の人生の目的地です。私は今この瞬間を味わい、人生という旅そのものを楽しみます。


この記事が参加している募集