見出し画像

自愛が他愛の大前提!~ 大切な人を愛するためには、まず自分を愛すること!~

1 はじめに
ここ最近、つくづく感じることがあります。私たちは誰もが愛されるべき存在です。自愛が他愛の大前提という言葉には、深い意味が込められています。自分を愛さずして、他者を本当に愛することはできません。

2 自愛が他愛の大前提とは
「自愛が他愛の大前提」とは、自分自身を愛し、大切にすることが、他者を思いやり、愛する上で不可欠であることを意味しています。

自分を愛することは自己中心的なことと捉えがちです。だから、この言葉は一見矛盾しているように思えます。しかし、よく考えてみると、納得できるのではないでしょうか。

自分を思うがままに尽くし、エネルギーを使い果たしてしまっては、長く他者を愛し続けることはできません。自分を満たすことなく、他者を優先し続けると、やがて愛を与える源が枯渇してしまうのです。

3 学びと気づき
この言葉から私が学んだのは、自分を思うがままに尽くしてはいけないこと。そして、自分のニーズを満たし、心の充足を得た上で、溢れた愛を他者に注ぐということです。

私自身の経験から言えば、自分を大切にする時間を確保することで、家族や大切な人々に対する愛情が一層深まりました。一緒に過ごす時間を心から喜び、感謝の気持ちで満たされるようになりました。自分を愛することは決して自己中心的なことではなく、他者を深く思いやる上で必要不可欠なプロセスだと気づかされました。

4 今日の確信設定アファメーション
私は自分自身を愛し、大切にします。そして、溢れた愛を他者に与えます。

※自愛は決してエゴではありません。むしろ、自分自身を大切にすることで、より豊かな人生を送ることができます。最近になって、このことをつくづく感じるようになりました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: