見出し画像

人はやらない理由を作り出す天才だ。

やらない理由を並べて自分を守ろうとする。何からだ?一体何から自分を守っているのだろう。

世間?友人?恋人?家族?


その正体は

失われた未来だ。


失われた未来から自分を守ろうとしている。

それは私を咎める。それは私に反省を求めてくる。私はそれを拒絶するために、寄せ付けないために、バリケードを作る。それに遠回りをさせて、たどり着くことができないように、いくつも枝分かれした道を用意する。


でも気づく。気づいてしまう。

拒絶し、寄せ付けないようにあらゆる手段を尽くしたつもりでも、その正体が姿を表す。見えないように、見られないように、ありとあらゆる遮蔽物で身を隠しても、視界の中に入ってくる。

どこまでも追い続けてくるそれに、息も絶え絶えになった私はついに問いかけた。

「なぜ執拗に追ってくるのか」

それは聞き覚えのある声で、私を真っ直ぐに見つめてこう返す。

「お前が受け入れたいと願ってやまないものだからだ」

私は胸の内側に渦巻く、いくつもの感情に飲まれまいと必死に抗い、震える声を荒げた。

「そんなことはない!私はあなたを求めていない!だからこうして逃げているのだ!」

全てを見透かすような目をこちらに向けるそれは、静かに答えた。

「ではなぜ、私を呼んだのだ。私はお前に呼ばれてきた。いつでもそうだ。私は私を必要としないものの側には現れない」

大渦を巻いた感情が嵐を巻き起こす。もはや舵をとることができずに飲み込まれた私は、ただ立ち尽くしていた。

「お前は私を拒絶すると言った。しかし、私を呼び続ける。逃げてもなお苦しいのは、わかっているからだ。苦しさから解放される唯一の手段を知っているからだ。だからお前は私を呼び続ける。」

私は既に自己の矛盾に気づいていた。いや、気づかされたというべきか。

「お前に足りないのは、私を受け入れる勇気だけだ。」





嵐は止んでいた。

それは姿を消していた。

勇気を持てなかった私に、勇気を持つ術を知らせずに消えた。

それは答えをくれるわけではなかった。

しかし、それは最後にこう言葉を残したのを思い出した。

「お前も多くの天才と成り下がるのか、少数の凡人へ変貌を遂げるのか。どちらを行くのか、その答えをお前はもう持っているだろう」





夢現の境。

夢とするのか、現とするのかは私が決めていいらしい。



人はやらない理由を作り出す天才だ。

私は天才でなくていい。凡人になろうと思う。





私は「私」からのメッセージを受け取ることができたのだから。




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?