見出し画像

Gateau chocolat with light roasted coffee / バレンタインの話題

今日もコーヒーの話題を書いていきます。
昨年末から大ファンになっている LIGHT UP COFFEE さんの話題です。

コーヒーのためのガトーショコラ ペアリング豆セット

↑ということで、このバレンタインのタイミングでライトアップコーヒーさんがガトーショコラを発売するということで、先日予約していました。限定豆とのセットです。

画像2

ライトアップコーヒーさんのツイートはこちら↓

浅煎りのコーヒーとのペアリングセット

こちら、浅煎りのコーヒーにあうガトーショコラのレシピを作り込んでの発売ということで、とても楽しみにしていました。

というのも、ガトーショコラに限らず、チョコレート菓子って深煎りのコーヒーと合わせる印象が強く、そのチョコレート菓子もすごく甘い、味が強い印象なんですよね。スタバのカフェベロナ®がとても印象強いです。

カフェ ベロナ®は、チョコレートととても相性のいいコーヒーです。カラメルシュガーとも合います。しっかりとしたコクやイタリアン ローストの甘い風味がありますので、フードの生地感もしっかりとしたものをおすすめします。
”スターバックスコーヒー カフェベロナ® の解説より引用”

まさにシアトル系のコーヒーショップが得意とする感じ。こういったSTRONGなコーヒーも好きですけどね。特に大学時代やアメリカ勤務の頃はお世話になってました。

大学時代、アメリカ勤務時代はお世話になってました。スタバの豆↓


浅煎りのコーヒー向けのガトーショコラ / 甘過ぎずきめが細かい

おいしいなと思ったポイントとしては2点↓
  ・甘過ぎない
  ・きめが細かい
甘過ぎないから浅煎りのコーヒーによく合うし、お互いの個性を引き立たせてるな!って感想です。

画像1


シングルオリジンカカオとシングルオリジンコーヒーのペアリング

サイトの説明にもシングルオリジンのカカオを使用しているとのことで、さすがコーヒー豆の栽培から携わるコーヒーショップは違うな!といった感想です。

チョコレートはシングルオリジンカカオを使用。インドネシア北東部、スラウェシ島の山間部にあるEnrekang(エンレカン)県、標高1,000mの場所で、Whosecacao社が収穫から発酵まで監修して生産しているカカオを100%使っています。
"LIGHT UP COFFEE さんの コーヒーのためのガトーショコラ ペアリング豆セット 商品説明より引用"

これに合わせてコスタリカの MONTE COPEY という豆がペアリングされてました。

このコーヒーをいただいた感想は
  ・酸味少な目
  ・少しの苦み
  ・ガトーショコラとのペアリングで苦みの消え方が絶妙
この2か月そこそこで LIGHT UP COFFEE さんの豆をいただくのは4種類目ですが、その中では苦みがわかる豆という印象でした。酸味が少なかったのは"SOFT"といい勝負という印象。

まさに今回のガトーショコラとのペアリングのための豆という感じでいいコーヒータイムでした。

バレンタインの話題

配偶者と百貨店のバレンタインの催事場へ、一緒にチョコレートを買いに行くのが恒例となっていました。
が、今回はコロナの影響、緊急事態宣言対象地域ということもあるので、見送りとして、どうしようかと話していたところに今回僕らがタイムリーにはまっているコーヒーショップで素敵なガトーショコラが発売されて、ラッキーでした。

いろんなめぐりあわせのおかげで、今日、いいコーヒータイムを過ごせてよかったです。

今回書いてみたかったのはこんな感じ。


余談/ミルの話

ところで、、、浅煎りのコーヒー豆、深煎りよりも豆が固く、最近は電動ミルの購入を検討しています。

浅煎りの方が固いのは水分が多いからでしょうね。
手挽きのミルでごりごりやる時間が好きでしたが、手も痛いので手挽きの限界を感じています。

現在は浅煎り用に粒度を細かめに調整し、こちらで挽いています↓

アメリカ勤務時代に買って、日本に持って帰ってきました。思い出のあるミルです。


中~深煎り用には粒度粗目に調整し、こちらを使っています↓

関西に引っ越してきてから購入した2台目です。
1台目は静岡の実家で、帰省時に活躍してくれています。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?