見出し画像

夜更かしによる夢想

眠れない。あんなに幸せだった昼寝を今になって忌々しく思うなんて。

あんなに長かった梅雨が明けたのは突然で、ここ数日で本格的に夏の暑さが猛威を振るうようになった。洗濯物がよく乾くようになったのは嬉しいことだが、太陽の光というものは想像以上に生物の体力を消耗させるものらしい。昼食を食べ終わる頃には身体が酷く怠くなってしまって、いつの間にか午睡していたのだった。

夜になると幾分気温は下がって過ごしやすくなるが、コンビニでアイスを買うぐらいしか出来る楽しみがないのがとても残念だ。昼に汗だくになりながら働くよりも、いっそのこと夏は夜に働く方が良いのではないかと思う。酷暑の中エアコンをフル稼働させて、寒いくらいの屋内でカーディガンを羽織って働くよりも、涼しくなった夜に出勤して、夜風を感じながら働く方が風流で好ましいと思う。昼夜逆転する不健康と、エアコンの風に吹かれる不健康は、秤にかけるとどちらがより不健康だろうか。そんなことを考えていると、なんだかお腹が減ってきた。

みんなで深夜の社食に集まってお酒を飲んで、朝方暑くなってくるまで陽気に働く。日が昇ってきたら大人しく家に帰って、汗だくになりながら思う存分に午睡を愉しみたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?