冬川

現代のゲーム事情とその問題点、現在のスマホ世代と我々ファミコンから始まった世代のゲーム…

冬川

現代のゲーム事情とその問題点、現在のスマホ世代と我々ファミコンから始まった世代のゲームへの関わり方やプレイスタイル、考え方やゲームに関する警鐘などをしたためていきます。

最近の記事

実況・配信というものに対する疑問符

 まず先にお詫びを申し上げておきます。私はゲーム実況というものが大の苦手です。理由は様々です。その中でも最たるものは「実況者の話し方や声が苦手である」ということです。好きではないのでそもそもそんな数を見ていませんが、それでも今まで「実況」として挙がっている動画で心地よい声(話し方)に出会ったことはありません。この後の文章はVtuberや実況者が好きな人にとっては非常に不快な内容が含まれると思いますので、読むことをお勧めしません。ですが、少なからず声や話し方に気を使いそれを主と

    • モンハンワールドにおける受付嬢の扱い

       発売当初から「うっとおしい」だの「邪魔しかしない」だの「ブ○」だの「タイラントの方がかわいい」だのと、さんざん言われているワールドの受付嬢ですが、私はこの傾向について非常によろしくないと感じています。  そもそもなんでこんな話になったのかと本をただせばおそらく「ストーリーの中でいらねぇことばっかりして神経逆なでしている描写が多い」だとは思います。やれイビルジョーにつかまりやれアイテムを漁り、余計な事しかしないとみられていますが、私からすればそれは「ストーリー上のアクセント

      • ガンプラ品薄(転売)狂騒曲の終わりの始まり

         コロナを発端に始まったガンプラの品薄転売の時代、私個人の考えとしては終わりが見えてきたかなと思っています。といっても数か月で終わるというわけでもなく、あと1~2年以内かなって感じています。  水星の魔女シリーズに関してはもう一昔前のような状態で、一部キットを除けばいつでもどこでも手に入る状態です。あれが本来の姿ですからね。あれを「余ってる人気ない」ってのは過去を知らない人の発言です。またSEED熱が再燃している昨今ですが、一部の旧キットに関してはさすがに我々のような古参は

        • 【艦これ】黙って全海域に連れていけ高校校歌

           ウォッチするだけの艦これですが、今回は潜水母艦と潜水艦がどうやらキーのようで。そしてイベント恒例の「急増レベリング最も簡単な海域どこですか病」が蔓延しているようですね。そんなんだからいつまでたっても上手くならないんですよ。  さて、この問題の解決方法は一つです「どこにでも連れていけ」です。トコトンリスクを避けてやれないかと考える人がいるようですが、そんな温いことやっているとイベント終わりますよ? 日常的には使わないと高を括って放置しているような人は、いざというとき全く応用

        実況・配信というものに対する疑問符

          劇場版ガンダムSEEDFREEDOMをガンダム作品全体でとらえた場合の評価

           ずっと公開するする詐欺で20年先延ばしにされたシードの劇場版ですが、エヴァの劇場版的に「やっと終わったな」というのが感想です。世間では絶賛の嵐ですが、私個人としてはどうしても「ガンダム作品の一つ」という点からすると、そこまで手放しで褒めることができません。ひねくれていると言えばそこまでかもしれませんが、ちょっとだけ感想をしたためます。  もともとナチュラルとコーディネーターの争いという背景に、今回「アコード」という第3者が追加されました。テレビ版である程度固まっていた世界

          劇場版ガンダムSEEDFREEDOMをガンダム作品全体でとらえた場合の評価

          ガンプラのガンダムベース限定販売に関する私見

           ツイッターにも少し書いたのですが、もうちょっと長めの文章にしたいということでこちらでも。  コロナ禍以降、ガンプラというものがインドアの趣味として再評価され尚且つやりやすい転売の素材として目をつけられてはや4年ほど経過しますが。まず第一にガンプラ程度で小銭を稼がないと生活できない人を哀れと思い見下すところから始めましょう。そう考えるだけで随分心持は変わると思いますよ。どんなに頑張っても一つ売って1000円儲けが出るかどうかのレベルで、そもそもそれを買いに行く経費と労力を考

          ガンプラのガンダムベース限定販売に関する私見

          【MHWI】ランサーの矜持【モンハンワ-ルドアイスボーン】

           そもそもワールドを始めた時、使う武器は決まっていませんでした。それまでのシリーズは「「ド」が付くほどヘタクソで、そこまでモンハンという作品にのめりこんでいませんでした。初めて触れた作品が2GHD。友人にくっついていくだけの笛を吹くお荷物でした。その後、WiiUでTriGに触れ、そこではハンマーがそこそこ使いやすく、やっと一人で立ち回れるくらいになりました。この頃から据え置き機のほうがやりやすいとわかっていました。そのあとは友人に誘われ少しは触れるものの、やはりそこまでハマる

          【MHWI】ランサーの矜持【モンハンワ-ルドアイスボーン】

          今モンハンワールドを始める人へ

           モンハンワイルズが発表されて以来、にわかにワールド及びアイスボーン熱が上がっているようですが、私も半年ぶりくらいにinしてみました。確かにマルチの人口は以前と比べて確実に増えています。いつまでたっても遊び続けられるというのは非常に素晴らしいなと思う反面、「それだと途中で投げ出すぞ」というようなプレイヤーも散見されます。最古参組として今から始める人に少しばかりお節介をさせてもらいます。  アイスボーンが追加されて狩りのシステムが一変したワールドですが、だからといってアイスボ

          今モンハンワールドを始める人へ

          【艦これ】未だに続く船頭多くして船山に上る

           ハロウィンも秋刀魚もやってるんですね。  公式ツイッター(Xっていうの面倒なんで)を追わなくなってはや数か月、たまに流れてくるお勧めで目にするレベルではありますので情報がどうしても遅くなります。辞めた人間ががたがた抜かすものではないのですが、どうしても未だに成長が見られないユーザーに対しての苦言というか小言というのか、まぁ老人の独り言です。ちなみにここで「あれは取ったほうがいい、これはやったほうがいい」は書きません。  こういったイベントで配られる装備は、通常開発や改修

          【艦これ】未だに続く船頭多くして船山に上る

          健康は大事

           いつもゲームに関することを書いていますが、ちょっと自身に起こったことをしたためます。  先週の木曜日脳梗塞になり入院しました。しかしすでに退院して自宅です。  仕事中でした。昼休憩で飯を食って椅子に座って休んでいたところ、急に右半身に力が入らなくなり「あれ?」と思い立ち上がろうとしたところ、力が入らずそのまま倒れました。何が起こったのか自分で理解できませんでした。とりあえず左半身の力で起き上がりましたが、右の力は抜けたまま、立つことすらままなりません。そんな姿を見た同僚か

          健康は大事

          「ガンプラ女子」って言葉が存在する時点で日本は遅れている

           先日ツイッター上でちょっと気になったタグです。結論から申し上げますが「〇〇女子」という言葉が存在する、作られている日本のジェンダー意識の低さに辟易します。そもそもメディアが作り上げた言葉だったと記憶していますが、なんとみっともない言葉でしょうか。    確かにガンプラ(に限らず模型)というものはガンダムが始まって40年近く、ずっと男の趣味と捉えられてきました。これは私も同意するというか理解はできますが、ただなにも男が占有していたわけではなく、入りづらいという深層の意識から

          「ガンプラ女子」って言葉が存在する時点で日本は遅れている

          【艦これ】間延びしたイベントに価値はあるのか?

           辞めてからのほうが饒舌になっている気がするのですが、まぁ気にせず書きます。  先日久しぶりに昔艦これをプレイしていた友人と会い話をしました。既に情報を一切入れていないため現状どうであるかは全く知らない友人です。そんな中で出てきた文句(?)は以下の通りです。 ・アバターの着せ替えが無かった(着せ替えというかグラ変更) ・イベント期間が間延びしすぎ ・イベントの難易度変更に関する疑問(いろいろあるので割愛)  私個人としても初期の頃はそれでもよかったのですが、グラフィ

          【艦これ】間延びしたイベントに価値はあるのか?

          ユーザーを限定することがゲームの寿命を延ばす

           前回の記事の最後に書きました「艦これのアンドロイド対応」のお話です。それに限った話ではなく「ゲーム全体の展開の話」とお考えください。何度も申し上げますけど、別に艦これを悪者にしているわけじゃありません。例えとして使いやすいだけなんですw  これはゲームに限った話ではありません、様々なものに対して当てはまることですが、そのモノを使える人使う人のすそ野が広がると、当然少ない時よりも色々な声が多くなります。それによって改善されていくものもあれば限界があり進化を止めるものもありま

          ユーザーを限定することがゲームの寿命を延ばす

          ゲームにおける明確なゴールの設定

           先日、5年間以上グダグダ続けていたモンハンワールドのランクカンストとトロコンを達成しました。サークルのメンツは途中で早々に辞め、野良でちょいちょい手伝いつつほぼソロでのんびりやってました。PS4が壊れてPS5購入まで間が空いたりと、随分かかりましたが、自分の中で決めていたゴールにやっと到達できました。  モンハンのランクカンスト等ある程度の指針・目標にするものが存在するのは、個人的にはゲームとしてあるべきだと考えています。例えば引き合いに出す艦これですが、いえ、艦これにと

          ゲームにおける明確なゴールの設定

          これからも艦これを楽しむための方法

           まず前置きとしまして、今イベントを持ちまして艦これというゲームをプレイすることを辞めました。鹿屋一期生、満9年プレイしました。よく続いたもんです。今イベントについても完走することはなく、既にプレイは辞めている状態です。一番のきっかけは「仕事が忙しい、ゲームに時間が割けない」ですが、その少ない家にいる時間で数時間も同じことを(無駄に)繰り返すのに耐えられなくなったというのが最大の原因です。これは今イベントをプレイしている人ならおそらくご理解いただけることでしょう。  別に作品

          これからも艦これを楽しむための方法

          艦これアニメ2期についてのお話(ほぼ否定的な意見です)

           一部では評判がよく、一部ではけちょんけちょんに言われている艦これのアニメ2期ですが、私は後者です。このアニメに関しては恐らくですが私の個人的な見解としては「艦これに触れあっている時間が長ければ長いほど否定的に傾く」と思っています。その理由についていくつか書かせていただきます。 1.艦娘の解釈を進化させられなかった・自身の作品を上手く昇華できなかった  戦艦を擬人化したということで、基本的には戦闘をすることが求められる内容である艦これです。1期のころから言われていた水上ス

          艦これアニメ2期についてのお話(ほぼ否定的な意見です)