見出し画像

「ガンプラ女子」って言葉が存在する時点で日本は遅れている

 先日ツイッター上でちょっと気になったタグです。結論から申し上げますが「〇〇女子」という言葉が存在する、作られている日本のジェンダー意識の低さに辟易します。そもそもメディアが作り上げた言葉だったと記憶していますが、なんとみっともない言葉でしょうか。
 

 確かにガンプラ(に限らず模型)というものはガンダムが始まって40年近く、ずっと男の趣味と捉えられてきました。これは私も同意するというか理解はできますが、ただなにも男が占有していたわけではなく、入りづらいという深層の意識から女性が手を出していなかっただけでしょう。作品の認知がネットというもので広がり、女性にも好きな人が増え始めただけです。そしてそれをSNS上で共有するだけであって、百羽のカラスの中に一羽の白鳥がいるから目立っちゃうだけなんです。
 恐らくというか確実にまだ男性の割合の方が多いガンプラという趣味ですが、徐々に女性の割合が増えるでしょう。ですが、完全に半々になることはないでしょう。この世の中どうしても「男性向け」「女性向け」というジャンル分けは存在し続けます。今回の水星の魔女に関してはSNSを見ていると視聴率は比較的男女比率のバランスが取れた作品だったと感じます。それが余計にガンプラというものを女性に認知させるための一助になったのは間違いありません。当然そういった人たちは素人ですから、何十年戦士のガンプラモデラーとは訳が違います。同じ土俵でまず話しちゃいけません。そして下手に玄人がそういったガンプラ女子という素人(と限るわけではないですが)に手を出してはいけません。最近話題になっているキャンプ女子に変なちょっかい出す男性キャンパーと同じです。基本キモイのは男側です。

 今回荒れた件が素人だったかどうかは知りませんが、どちらにせよ「アンタッチャブルであるべき場所」というのは存在します。それをSNSというプラットフォームがその境界をぼやけさせます。その中でも「タグ」という存在が私は一番いただけないと考えます。同一の趣味の話題を探すために非常に有効なものだとは思いますが、それが自分にとって有益な内容だけであるかどうかはわかりません。てかそんなことはありえないでしょう。しかしタグをつけるという行為を行っている人は少なからず「自分の声を誰かに届けたい」という意識が、何もつけずに発言している人よりは大きいはずです。今回のケース、結局その女性がこのタグをつけているということはまずその「誰かに見て欲しい」という意識は必ずあります。そしてそれに対して善意だけが返ってくるという認識の甘さもあったでしょう。タグをつけた本人だけが悪いわけでもなく、これに対して苦言を呈した側だけが悪いわけでもありません。ぶっちゃけ喧嘩両成敗で終わってもいいと思います。

※ただし、これが誹謗中傷レベルまで達するようであればそれは完全に言った側が悪です

 鍵垢でもなければ利用者数億人の目には留まる可能性があるのがツイッターです。それをまず理解しましょう。いい声も悪い声も受け止めざるを得ない不完全なツールなんです。だからSNSで人が死にます。欠陥しかありません。みんな欠陥に目をつむって自分の好きなところだけを見て使っているんです。「フォロワー何千人、ありがとうございます!」とか言ってる人、半分以上業者のエロアカだけどそれでいいの?
 いつも思うことなのですが、ホントmixiというツールはそういう点では完成されていたなと思います。特定の話題だけのコロニー形成が非常に容易で外部の遮断が容易でした。理想形ですよ、みんな戻ればいいのに。
 私個人がどう言っても世間がタグをつけて発言することは止めないでしょう、私そんな影響力あるわけないですしw ただ、前述したことは間違いないと自信をもって言えます。今ツイッターというものは、発言を機能的にオブラートに包んだり受け取る側を限定することが困難なツールです。不愉快な思いをすることは必ずあります。それが嫌なら使うのを辞めろとは言いませんが、せめて広がりにくい方法だけは取るべきです。最近挙動が変で終わりがささやかれていますが、私は「今すぐにでもなくなりゃいいのに」と毎日思っています。恐らくなくなったほうが色々な問題は解決されます。友達がいなくなるとか言ってるなら現実で見つけろの一言で片付きます。

 どんな趣味であろうと男女関係ないと私は思っています。男が人形遊びしようが編み物使用が、女性がプラモ作ろうがキャンプしようがカメラしようが、「誰に迷惑かけてんねん」の一言で済みます。ただ、どちらかというと「女性が世間的に男の趣味と思われているものに手を出すことを異端とする」この日本の偏見性は根深いと思います。逆もそう思えますが、男が女性向けの趣味に手を出しても今回のケースのようには叩かれません。帰結するところが趣味の問題ではなく、日本のジェンダーに関する意識の問題です。とことん男女平等がいつまでたっても成り立たない国なんだなーって思います。こういったことって「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」にたどり着くなって思ってます。ですので、私はガンプラ女子と言ってる人たちは、アホな男ガンプラモデラーの声に惑わされず、女紀貫之になって発信し続けて欲しいと思います。まぁ私はタグもみませんしいいねも絶対押しませんがw 自分は自分が納得できてそれが並んでいる棚を眺めるのが好きなだけで、人に見てもらいたいとは思いません。そこは人それぞれですけどね。

 あと最後に一つ。「『#ガンプラ女子』ってつけるだけでパチ組みででもいいね押してもらえるなんていいご身分よねー」とか言ってる人、何のためにガンプラ作ってんの? そういうあんたが一番承認欲求強くて妬ましい性格してんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?