永岡里菜@おてつたび
おてつたび、という会社について(積極的に採用活動中!)
見出し画像

おてつたび、という会社について(積極的に採用活動中!)

永岡里菜@おてつたび

はじめまして!おてつたびの永岡と申します。
私たちは、「誰かにとって“特別な地域“を創る」をミッションに「日本各地にある本当にいい人、いいもの、いい地域がしっかり評価される世界を創る」をビジョンに活動している会社です。

画像1

「株式会社おてつたび」は、2018年7月18日に創業したばかりの、創業期の会社になります。

私自身、三重県の尾鷲市(おわせし)という、よく「どこそこ?w」といわれてしまう地域出身なのですが、そういった地域にだって素敵なものが沢山溢れています。でも、旅行ではなかなか訪れるキッカケがない、、、そんな現状をどうしたらなくせるのか、と思い「おてつたび」というサービスを立ち上げました。

日本各地にはまだまだ知られていない地域や、その地域の事業者さんや素敵なものが沢山あります。眠っているものや発見されていないもの、地域の人にとっては「いやー、これは普通だよ」と言うものが普通じゃない価値がある事も沢山あります。

私は、そういった地域の魅力を伝える方法や、都心と地方をwin=winな形で結ぶ方法はないのかなあ、と思い2年半前の26才の時に前職を退職しました。そして、東京の家も同時に解約し、退路を断ちました笑。東京の家がなかった期間は、ひたすら色々な地域へ足を運び、ひたすら色々な方のお話を聞き、時には仕事を一緒にし、お家に泊めてもらいながら、日本中であれば呼ばれたらどこへでも飛んでいく!そんなつもりで毎日を過ごしていました。(今思い返すとすごいですが。。笑、ちなみにnoteのアカウント名が"nohouse"なのも、その当時に開設したからです。恥ずかしすぎて変更したかったのですが、できなかった。。泣)

地域をひたすら飛び回っていた中で、「お手伝い」という可能性を感じました。私のようなよそ者でも、お手伝いという共同作業があると、自然と地域の中に入り込む事ができ、地域の方といい関係性を築く事ができたのです。この時、「地域の人を通じて地域を好きになる」という信念が確立されました。そして、「お手伝いの可能性」を感じるようになりました。

地域へひたすら足を運びながらも、東京にいる時はひたすらヒアリングしました。(当時付き合ってくださった皆さま、本当にありがとうございます、、)、その中で知らない地域へいく際のハードルは以下だと感じました。
-------
1)金銭的ハードル
 →意外と高い、、ちなみに尾鷲市だと東京から往復3万円くらいです
2)心理的ハードル
 →何があるかわからない、、だったら観光名所がある所に行こうかな。つまらなかったら嫌だし。。という気持ちに..涙
-------
なるほどなあ、と。そんな泥臭い事を何度も何度も繰り返し、地域へ自分の足で一次情報を取りに行った経験と、ひたすらヒアリングした内容を元におてつたびは生まれました。

おてつたびでは、上記のような懸念事項は一旦忘れて、まずは気になっている地域へ行きませんか??という提案をしています。
まずは地域へ行きお手伝いを通じて交通費等をペイして、お手伝いを通じて地域の方から地域の魅力を教えてもらいましょう、と。

その後は、小さく実証実験をスタートし、徐々に規模を拡大しています。地域関係のサービスは私も始めてから気づきましたが、センシティブな事や難しい問題が絡んでいる事も多いです。私たちは、もちろんスピード感はとても大切にしていますが、地域の方々もユーザーも傷つけないように期待値搾取にもならないように、しっかり大切な所は大切にしながら、サービスを大きくしていきたいと強く思います。

地方創生や地域系のサービスは「お金の匂いがしにくい」と言われる傾向があるかと思います。(私も散々言われました泣)最近は、アイディア段階から資金調達をしている方々も多いかと思いますし、それはそれで素敵とも思いますが、私は「お金の匂いがしにくい分野」をあえて選んでいる事を自覚していたので、周りに引っ張られて目指したい世界じゃないサービスにならないよう土台を作るまでは自己資金で必ずやると決めていました。会社登記をしてからは正直大変な事も沢山ありましたが、一緒にサービスを創り上げてくれたメンバーのおかげでようやく土台が整ったため、この度資金調達を実施しました。

本当に心強い投資家のみなさまに今回ジョインいただき、改めて必ず良いサービスに育ててみせると思いましたし、おてつたびが未来の当たり前になった時の世界を想像するとワクワクが止まりません。ソーシャルインパクトの最大化とビジネスのスケールを必ず両立させてみせます。そんな事例にしたいと思い、あえて株式会社にもしています。

そして、おてつたびも2期目に入り、これからもっと加速をするフェーズになりました。これから、おてつたびはもっともっと面白くなります。裁量が沢山ある今の一番楽しい事業を共に作っていくタイミングで、おてつたびでは以下のポジションの採用を募集しています。おてつたびのビジョンに共感いただいている事は最低限の条件ですが、自分で考えて動ける方、ポジティブに物事を考えられる方、グリッド力がある方だと嬉しいです。詳細の条件は改めて記載しますが、もし気になる方はまずご連絡いただけると嬉しいです。(info@otetsutabi.comへ連絡ください)

◎事業責任者
https://www.wantedly.com/projects/375971

◎セールス
https://www.wantedly.com/projects/380292

◎バックオフィス
https://www.wantedly.com/projects/380311

◎インターン・プロボノ
https://www.wantedly.com/projects/380297

◎オープンポジション
https://www.wantedly.com/projects/380314

これからも、引き続き地域とのご縁を紡げるサービスであり続けたいと思います。まだまだ、おてつたびの物語は序章です。これからおっきく壮大な世界を叶える為に、ぜひ一緒の船に乗ってくださると嬉しいです。ご連絡お待ちしています!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
永岡里菜@おてつたび
株式会社おてつたび 代表取締役CEO 本当にいい人、いいもの、いい地域がしっかり評価される世界を創りたいと思い「おてつたび」というサービスを運営中◎noteでは、ただただ熱苦しい想いを書き連ねていきます 以前のブログ→https://medium.com/@nagaoka.eat