マガジンのカバー画像

のぐとも企画室

31
マーケティング、コミュニケーション、商品企画について、ほぼ体験に基づく考察を書きます
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

目標は炊き立てのご飯

目標は炊き立てのご飯

炊き立てのご飯は、毎日食べても飽きない
炊き立てのご飯は、流行に左右されない
炊き立てのご飯は、いろいろなおかずを引き立てる
炊き立てのご飯は、それだけで主役にもなる
炊き立てのご飯は、素朴でシンプルだ
人生最後に食べたいのは、炊き立てのご飯で作ったおにぎり

僕が商品企画の仕事をしていた時に目標にしていたのが、そんな「炊き立てのご飯」のような商品を作ることだった。

もちろん、そんな理想的なもの

もっとみる
本音を言えるか

本音を言えるか

フィロソフィーから必然的に導き出されたビジョン・ゴールと、実現可能なゴールに合わせてフィロソフィーを後付けするのでは、天と地の違いがある。

そんなことは言われなくても皆わかっているのだけど、後者を認めると自己否定にもなりかねないので、なかなかできない。

その上、今の時代は、隠しても飾っても、見透かされてしまう時代。

大人の判断を、崇高な志で隠さないこと。それこそ粉飾だ。

相当腹を据えないと

もっとみる