見出し画像

ジョージアトルコ旅で泊まったホテルとホステル

こんにちは。
旅するデータアナリストのレンです。

僕は会社員をしつつ隙あらば旅に出る生活をしています。これまでに訪れた国は10カ国くらい。新しい土地に足を運ぶのはワクワクしますね。

ジョージアとトルコに20日間滞在してたんですが、その間いろいろな宿に泊まりましたね〜。10人部屋の激安ホステルにも泊まったし、1泊10万くらいの高級ホテルにも泊まってみたり。

泊まってみて思ったのは、それぞれ得られる体験が違うのでどっちにも良いところ悪いところがあるってことですね。


ホステルの良いところは、「人との出会い」ですね。

泊まった部屋こんな感じでかなり綺麗でした。

ジョージアで泊まった10人部屋 Woodmood Hostel
ジョージアで泊まった10人部屋 Fabrika
トルコで泊まった洞窟ホステル
Kamelya Cave Hostel

基本10人以上の部屋に泊まっていたけど、いろんな出会いがありました。
フィギュアスケートのロシア人振付師、世界一周してる日本人、イギリスで先生やってる日本人、世界一周中のアメリカ人とかいろいろ。

普通に日本で生活してたら絶対に出会わないような人と出会えるのってすごい貴重な経験じゃないかって思う。

とはいえ、一緒になる人はガチャなのでハズレもある。実際に足臭男にスリッパ勝手に履かれた時はガチ萎えた。

こういうこともあるし、もっとハズレくじ引いてる人は絶対いるかもだけど、旅の目的に人との出会いを重視してるなら経験してみても良いかもです。


じゃあ、次。


ホテルの良いところは、「優越感に浸れるサービス」かなと。

泊まったホテルはこんな感じ。

Courtyard Tbilisi
Le Méridien Batumi
The Ritz-Carlton, Istanbul
The St. Regis Istanbul

当たり前ですが、ホステルとは格段に快適さが違いますね。そして人やサービスも一流なので優越感を肌で感じられます。20代にはまだ早いとか思ってましたが、やはり一流のサービスを受けてみることも貴重な経験だったなと。

とはいえ、今回の旅のホテルはポイント使ったり、特典使って無料で泊まったので、実際お金払ってはいないんですよね。。

あと、今回泊まってるホテルは全部ウェルカムギフトが部屋に置いてあったり運ばれてくるんですが、セントレジスのギフトがとくに豪華でした。

The St. Regis Istanbul の ウェルカムギフト

部屋的に1人で泊まる感じじゃないからわかるんだけど、2人分で出してくるの寂しいからやめて欲しい。


The St. Regis Istanbul の 朝食

これが朝食なんだけど、こんなに量あるし贅沢しすぎた。

海外来るとリミッター外れてしまうんだけど、非日常を体験することでまた頑張ろうと思えるしこういう経験をもっと増やしていきたいと思う。


でも次は誰かと一緒に来よう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?