見出し画像

タッチタイピング(ブラインドタッチ)を"1ヶ月"で習得した方法 【映像あり】

こんにちは。ノエルです。

僕は19歳・高卒・文系・未経験から3ヶ月でエンジニアになった現在23歳のフリーランスエンジニアです。
当時、エンジニアになろうと決意したときに一念発起してタッチタイピングを練習してみたら、想像以上に簡単に習得できたので今回はそんなお話をしてみます。

もし本気でタッチタイピングを身につけたい人がいたら、"無料"で1ヶ月でも2ヶ月でもマンツーマン(オンライン)で教えるので、詳しい案内を見逃さないように最後まで読んでください。


まず初めに、僕が3年前にYouTubeに投稿していた映像をご覧ください。(ちょっと恥ずかしいです^^;)


ご覧いただいたように、僕は1ヶ月でタッチタイピング経験ゼロの状態から、寿司打で10,000円コースをクリアできるレベルにまで上達しました。(この時点で"オオッ"と思っていただけたら記事にスキを押してもらってもいいんですよ笑)

寿司打10,000円のレベル感が知りたい人は実際にプレイしてみてください。↓
このコースを"タッチタイピングで"クリアできない人は今回の記事を読む価値があるはずなので、ぜひ最後まで読んでみてください。


1ヶ月でタッチタイピングを習得するまでにどんな魔法を使ったのか、そう思われるかもしれませんが、やったことはとてもシンプルです。

やり方を知って、毎日ちょっとずつやる。

これだけです。


本当にこれだけです。


とはいえ、1ヶ月練習していく中で、この考え方を知らないと途中で挫折するなという法則も自分なりに見つけました。それが以下の三ヶ条です。

タッチタイピング習得 鉄の三ヶ条

一、『ルール厳守』
二、『焦らない』
三、『量こそが正義』

一、『ルール厳守』
タッチタイピングにはルールがあります。5本の指がどのキーを押すのか、これは全て決まっています。といっても、3分も勉強したら簡単に覚えられる超シンプルなルールです。
簡単に覚えられるからこそ、このルールを軽視して適当になってしまいがちです。ここをぐっとこらえて、決まったルール通りに指を動かす。これを厳守しましょう。

二、『焦らない』
タッチタイピングを始めると、思うように指が動かなくてイライラするでしょう。これは絶対にぶちあたる壁だと思ってください。そんなとき、無理やり指をばたつかせてタイピングしようとしてしまいがちですが、そうやっていてはいつまでたっても上達しません。まずは、基本の指の動きを確実にできるようにしてから徐々にスピードを上げていくのです。これ以外に上達の道はありません。

三、『量こそが正義』
タイピングは知識ではなく"運動"です。いくらルールを覚えて理解しても、実際に指を動かさなければ絶対に上達しません。音楽がどれだけ好きでも、練習しなければ楽器は弾けるようになりませんよね。それと一緒です。
1日最低これくらいはやると決めて毎日取り組みましょう。そして、日常のなかでできるだけパソコンを使う機会を増やしましょう。いつもはスマホで検索するようなことをあえてパソコンで検索してみるといいです。

タッチタイピング、無料で教えるので練習してみませんか?

今回僕がこの記事を書いた理由は、自分がタッチタイピングを習得した方法を、他の人がやってもちゃんと成果が出るのかを知りたかったからです。
人数限定にはなると思いますが、マンツーマンでタイピングをイチから教えます!もちろん無料です!(記事の最後に応募方法を書いてます。)
やってもらうことは簡単です。最初に基礎の説明をしたら、あとは毎日少しずつでも練習時間をとってもらい、わからないことやつまずく箇所があったら僕に質問をするだけです。

普段仕事でパソコンを使うけど正直タイピングは自信ないんだよなという人、あるいはnote記事を書いてるけどタイピングが遅いから書くのが億劫なんだよな、という人はいませんか?
そういう人こそチャンスです。タッチタイピングは基本さえしっかり覚えてしまえば、あとは普段パソコンを使う機会があれば勝手に上達していきます。毎日パソコンを使うなら、自動的にタッチタイピングが上達するような使い方をした方が、めちゃくちゃコスパ良くないですか?

タッチタイピングができるようになると、正直世界が変わります。僕はそうでした。キーボードを見ずにタイピングなんて、天才がやることなんじゃないかとか、何年もかけて習得するものだから大変そうだと思ってましたが、全然そんなことありませんでした。人間やればできるもんです。
この感覚をぜひみなさんにも味わってもらいたいです。

興味がある人は、僕のX(Twitter)のDMにメッセージください!↓↓↓
https://twitter.com/noel_LifeEssay

Xのアカウントがないよって人は、こちらのメールに連絡お願いします!↓↓↓
noel.typing@gmail.com

1日5分でも10分でもいいです。それだけ確保できる人は連絡ください。
全部無料で教えますし、寿司打1万円コースがクリアできるまで必ず付き添います。

なぜタッチタイピングができないとやばいのかを解説した記事もあるので、興味のある人はこちらも読んでみてください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
少しでも面白いと思っていただけたら、ぜひ「スキ」ボタンをお願いします。
その1クリックが、記事執筆の活力になります😭
今後は、フリラーンスエンジニアとしてサバイブしていく方法や、自分の人生を生きるための人生哲学的な記事を書いていこうと思うので、気になる方はnoteのフォローをお願いします🙏



この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?