見出し画像

私らしさってなんだ。


大学3年生の夏。就活においてとっても大切な時期。

周りもみんなESやばいだとか面接つらいだとか騒いでいて、私もオーオーとうろたえながらなんとかその話題についていってる状況。

みんな就活就活言って本当に大変そうだ。それだけじゃなくて、学校の課題もテストも、部活もバイトも、その他色々やることなんていっぱいあるのに。

大学生暇だとか言った奴は目閉じて耳塞いで生きていたのでは、、、?周りに暇そうな子なんて1人もいやしない。




結論から言うと、私はこの就活の意味がわからなくて、全然やりたくない。



私の就活はじまりはとても早かった。

大学2年生の2月だ。


気づいたら大学のメンターさんが付いてくれていて、気づいたら夏インターンに向けてがんばろうって言われて、一緒にオーとか気合い入れしてた。


とりあえず自己分析する。マイページ作ってどんどんインターンのエントリーして、ガクチカとか作ってES書いて。

毎日企業からメールが届く。それを読んだり読まなかったりして、シュッとスライドして削除する。


とりあえずなんかセミナーに参加する。いかにも頭の回転が早そうな社会人の方がスラスラと上手に喋る。


動画で自己PR撮ってビデオフォルダーが自分の顔でいっぱいになった。おお、なかなか気持ち悪いな。

説明会に参加する。おっ、ここなんか良さそうじゃん、ってとこ見つけて、そこで自分が働くってどうなんだろうって考える。





でもさ、ちょっと待ってくれんか。


そんなに時間の猶予ないんか。


私、前向いて、生きてきたよ、でも、ちゃんと自分の人生について答えなんか出てない。


何がやりたいとか何のためにとか何を目指してとか、そんなの、すぐにわかるわけない。


なのになんだか答えを急ぐあまり、嘘をついてるみたいになる。どういうこと。

はたらくって、そうやって手にするものなの。


いくら自己分析したってそれが本当に自分なのかまったくピンと来ない。
自分を言語化すると「私そんなんじゃないよ」っていう思いが強くて、自分が根っこからひん曲がってるのかもしれないけど、どうしても受け入れられない。


私は感情的なところがあるし、話すのが苦手だし、こうやって現実を受け止められない時もいっぱいあって、正直カッコイイ社会人になれる気がしない。

人のためになりたい、人の役に立ちたい、私を支えてくれる人たちを笑顔にしたいって、心から思ってるけど、これ結局全部自分のためなんだろうなって思うと、うまく人に言えない。


いつも笑顔だね〜いいねって言われるけど、人とうまく関わろうとすると口角が上がって上がって逆にしんどくて、筋肉痛えぐいんよ。



就活って自分を見つけることが必要なのに、やればやるほど自分がわからなくなってる。



人が好きだけど人と関わるのが苦しくて、
よくわからない。

でも時間は前に進むから、
私も前に進まなくちゃいけない。

まだまだわからない、
でも止まってる方がつらいから
一度進んでみようと思います。




私らしさって、ちゃんと見つけられる日は来ない気がする。

それを求めて必死に動き続けてたら、いつのまにかそれが自分らしさになっているのかもしれない。



私はやっていけるだろうか。

こんなんじゃむりだろとでも言うだろうか。

でもやっていくしかない。

その答えを見つけられるのは自分だけで、その過程に落ちているものを拾い続けなくてはならない。





私らしさってなに。
強み弱みってなに。
ガクチカってなに。
就活の軸ってなに。

私に何ができる。
何ではたらく。
何で生きてる。



私にできることはなに。



目の前のことに問い続ける姿勢を忘れずに、
今日も探し続けてる。






こんな拙い文を読んでくださった皆様に感謝を込めて。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?