ゆるく頑張ったら1年で10kg痩せれた話

突然のダイエット記事、意味不明ですみません。
タイトルの通りなのですが、
ジムも行かずおのれでゆるくダイエットしていたら
1年で60kg→50kgに痩せるという目標を達成できたため、
過程を記録します。
同じように痩せたいという人へ参考になることがあれば幸い…

過程を描いているのでざっくり知りたい場合、
目次から最後のほうのまとめを見てみてください。



ダイエットのきっかけ

・1年で5kgずつ、2年で計10kg太っていたので一旦太った分だけでも戻したいと思った
・1年で10kg痩せて健康診断の人をビビらせたらおもろいぞと思った
・家を歩いている時の自分の足音がすげえと思った

私について

・太った期間ほぼ在宅ワークのため、1日に100歩も歩いていないとかザラ
・20代160cm60kg
・運動部ではなかったが運動の習慣ぽいものはあった
 (乗り物を持っていないので駅まで20分歩くとか)
・人より歩行速度が速め


最初にしたこと

・とりあえず家族に宣言
・あすけんのアプリを入れる
・体重計を買う、自室に置く、毎朝着替えた後に測る

家族に宣言

とりあえず口に出すの大事だなと思って宣言してみました。
あと「食事量少なくなるかもですけど、
ダイエットのためなので気にしないでね、
もりもり食べさせないでね」
という牽制のような意図も含んでいます。

あすけんのアプリを入れる

クイズ王のダイエット記事を見たのがきっかけで導入しました。

10か月で48kg…こっちの記事読めばいいレベル

丁度アイドルオーディション番組にはまっていたため、
意識を高く持つために「JYP練習生」という名前で登録しました。

2022年11月くらいで、食べたものの入力は面倒になりやめました。
(2023年現在は再開しています)

体重計を買う

毎朝体重を測ってあすけんアプリに入力しています。
健康診断の際は外着の状態で計測するため、
条件をそろえるべく寝巻から着替えた状態で計測しています。

測り忘れないように自室の床に置きっぱなしです。


検討したけどやらなかったこと

・有料のジムやプールに行くこと
・ヨガボールを買うこと

有料のジムやプールに行くこと

厚切りジェイソンが「ジムいかずに自重トレーニングだけでやってます」
と言っていたので、じゃあ私も自重で行けるか~…と思い、ジムはいかないことにしました。(厚切りジェイソンはマッチョなのだ)
お金もかかるし、結局行く時間も少なそうだし、性格上人前で運動するの恥ずかしい!となりそうだったため…

ヨガボールを買うこと

在宅ワークだったので、とにかく座った状態で出来る運動はないか?と思い
ヨガボール購入を検討しました。
しかし長時間座って、どこも傷めず、仕事に集中できるのか…
知人が「ヨガボールに座って仕事している人いるがギュチギュチうるさい」と言っていたので、集中できなそうと思ったのがやめた決定打です。


その他

一人の時に外食しない

自分は一人で外出した時はほぼ、外で昼食を食べたり、
ちょっとお茶でも…的なことをしません。(「絶食旅」と呼んでいます。)

これはダイエット前から単に面倒くさかっただけなのですが、
今まではつらかった空腹の感覚も、(ダイエットチャンス!)と
前向きにとらえるようになりました。

あまりストイックにやりすぎると体を壊しそうなので、
ほどほどにしたほうがいいと思います。
スタバの新作とか気になったら普通に飲みます。
友達と居るときは胸焼けするほど飲み食いします。


最初期(9月~10月)

環境:在宅

・引くほど痩せなかった
・というかむしろ増えている(59→60kg)

なぜ増えているのか全く記憶にないのですが、
確かこのころは何して良いかわからずで、
・1日に何かしら運動をする
だけ心がけていたように思います。

運動について

日によって以下のどれか1つ
・リングフィット15分or45分
・フィットボクシング20分
・youtubeの痩せる系動画

など変えてやっていました。

リングフィットは「クールダウンしますか?」と言われるか、
1時間を目指して体力尽きてあきらめたパターンで時間にブレがあります。

運動しなきゃしなきゃと思っても時間とやる気が捻出できず、
今日はいいやとなる日も多かった気がします。

youtubeのチャンネルによっては運動負荷が低すぎて、
毎日1時間を続けてもなかなか効果が実感できなかったりしました。

食事について

野菜から食べる、白米を気持ち少なくする、だけ意識していて、
量はあるだけ完食するスタイルでした。

サラダから食べることで満腹感が刺激される…とか、
なんか数値の上昇が緩やかになる…的なヤツを聞いたことがありますが、
大皿でサラダをぐわーっと食べた後で、
おかずとごはんと汁物をぶぅわー食べていたので大食い大会の量だな…と
今にして思います。何としても残したくない。

昼食は即席めんや冷凍パスタがほとんどでした。

間食はあれば食べる。という感じで普通に食べていました。


ダイエット前半(10月~6月末、6kg減)

環境:在宅

・起床後朝食前空腹時に20分散歩
・朝食をシリアルにする
・昼に5~15分外で遊ぶ(おもにバスケ)
・youtubeでHIIT動画をやる(4分~7分半)
・室内用の一本歯下駄を導入


運動について

youtubeのダイエット系チャンネルのショート動画を見たのをきっかけにメニューを変えました。

最初期と大きく変わったところで、
・朝→散歩
・昼→バスケ(シュートうつだけ)
・夜→HIIT動画

という運動ルーティーンを確立しました。
昼のバスケは楽しいからやっているだけで正直おまけのようなもの…と思っています。

散歩

散歩は即効果がでて、かつその効果がとどまるところを知らなかったという印象です。毎日本当に少しずつ痩せていく…
走りでも早歩きでもなく本を読みながら歩いていました。
スマートフォンで10分でタイマーをかけて、
鳴ったらその場でUターンしてタイマーをかけ直していました。

朝の散歩については特に
・朝食前であること
・空腹時であること

が重要っぽいです。
朝食後だと食べたエネルギーを散歩で使ってしまうので±0になり、
空腹時であれば体の脂肪をエネルギーに変えるから痩せる…的なことを動画でおっしゃっていた気がします!

HIIT

痩せるには筋トレ系よりも、
短時間で高負荷の有酸素運動系がいいようです。
youtubeで検索して、時間が短めのものをやっていました。
動画を探す時間でダラダラしてしまうため、最終的にある程度固定になり、
体調や飽きによって違うものを探す…という進め方をしました。

きんにくんのこの動画がほぼ固定

面倒くさいよー!という時は地球がジムさんの動画
元気でありがたい

立っているのも面倒くさい!という時はこちら↓
やらないよりなんかやるの大事…

散歩は車の交通量が少なかったため、本や漫画を読みながら歩いていたし、
HIIT動画もたった7分半頑張るだけでいいので、
お金かけてジムに行く人がいる傍ら、
こんなにテキトーにやってて痩せちゃっていいんですか?!と
申し訳なさすら覚えたくらいです。

また毎日体重計に乗っていると、体重が増えた翌日にガっと痩せる、
みたいな体のサイクルがあるな…と気づけて面白いです。
(運動による筋肉のなにかが関係していそうと踏んでいる…)


食事について

シリアルで固定しました。
一袋終わるたびにメーカーを変えたり糖質オフにしたりそうじゃないやつにしたり、飽きないようにマイナーチェンジをしたりしました。
おいしいし時短にもなり自分に合っていると思い、現在も継続しています。

即席めんや冷凍パスタがほとんどでした。
今にして思えば、これがなかったらもっとテンポよく痩せてたかも。

夕飯は変わらずグルメレースでした。
白米は気持ち少なめによそうようにしていました。
間食は以前と同じく普通にしていました。


その他

室内用の一本歯下駄

在宅で座りっぱなしなので、ちょっとの時間でも自分に負荷をかけたり運動になるものはないかと調べていたら、
一本歯の下駄がどうやらはいているだけで痩せるぞ、
というふうな情報をゲットしました。
一部スポーツ選手もトレーニングに取り入れていると書いてあったため、
試してみたいと思い購入しました。
あとシンプルに天狗が好きだったので下駄をはいてみたかったです。

種類が豊富なのですがおそらくこれだったかと思います。
足首に安定させるためのバンドは、
頻繁に脱ぎ履きする私には不要だったな…と思います。

結論として、ダイエットに効果があったのかはよくわかりませんが、
20年ものの偏平足が直って私の足に土踏まずが爆誕しました。すごい。
今はマンションなので屋内で履けません。残念…



ダイエット後半(7月~現在、4kg減)

環境:出勤

・朝食シリアル継続
・粗品のデスダイエットを参考に
 →昼食をセブンイレブン野菜スティック、糖質0サラダチキンバーにする
・夕飯は腹8分目
・間食なし


運動について

運動は日々の通勤だけです。(片道1時間程度)
無理しない程度に階段を使う…くらいかと思います。
意識すらしていなかったです。
でも涼しくなったら早朝20分の散歩は再開したいと思っています。


食事について

出勤になり、また環境が変わったこともあり、自炊を始めました。
体重の減少スピードがこのころ急加速しています。
昼ごはんの量が少ないことに加え、
夕飯も最低限しか作らない(というか作れない)ため、
必然的に食べる量が減り、痩せています。
結構四六時中小腹すいている感はあります。多分あまりよくない痩せ方!弱くなりそう!

シリアル継続です。

セブンイレブンの糖質オフサラダチキンバーと野菜スティックです。
ダイエット、兼、午後に眠くならないように少なめにしています。
霜降り明星粗品の○にかけダイエット(デスダイエット)動画を見て以来、通勤になったらお昼はこれにしようと決めていました。
サラダチキンだけでは少なすぎるかなと思ったため野菜を添えています。

ただ最近は、
コンビニごはんよりも自分でつくったほうが圧倒的に安いので、
400mlタッパーでお弁当を作るようにしました。
量もそんなに多くないので太らない、かつ眠くならないように祈っています。今後次第で再検討するかも。


夕食は(昼食の弁当もですが)基本youtubeで調べて作って食べています。有識者に感謝。
動画の1食分を1晩で食べきれないため、
半分は翌日の夕飯に回して自炊の回数を減らしたりもしています。


間食

お菓子を選んだり買うのが面倒でしなくなりました。
食べたいなあ…という気持ちは常にあります。ただ買うのが面倒くさい…
どうしてもおなかがすいている!となった場合、
冷蔵庫にある納豆を食べたりしています。うまい。

あすけん食事記録再開

食べるものがルーティーン化してきており、
メニューも自分で選択するため記憶しやすいので、
あすけんに食事内容の入力も再開しました。
あすけんのお姉さんに脂質コントロールを褒めてもらえてうれしいです。
youtubeの真似しているだけで何も考えていないのに…。
以前と比べて野菜が少ない気がして心配です。どうなんだろう。


ダイエットをして

・体が軽い
・足音がしなくなった
・痩せてベルトの穴が足りなくなった
・顔にニキビができなくなった
・食事がちょっと楽しくなった

ベルトの穴は正直デメリット感ありますが、意外と体に変化があって面白いです。
自分から10kgの質量が削られてどこかに消えた…?と思うとかなり不思議な感覚があります。本当か?
また、以前の無限に食べたいものを食べられる飽食の時代から、
自ら制限をかけたことにより、食事が以前より楽しくなった気がします。
あとシンプルに実家飯のバリエーションの豊富さと美味さ。改めて感謝…

振り返って思う、なぜ太ったか

昼ごはんのコンビニ飯

パスタサラダと侮るなかれだったなと思います。
在宅ワークの前に数か月出社していた時期があったのですが、
そこでちょっと歩いていようが、
コンビニご飯でお昼にエネルギーをたっぷりとっていた頃は
どんどん太っていっていたなと思いました。
しかも午後トンデモなく眠くなり、
しょっちゅう離席して日に当たっていました。
何食べよっかな~♪なんて選択に脳のリソースを割いている場合ではありません。糖質0サラダチキンバー一択でした。

冷凍メシと即席メシ

なんならニキビも増えます。多分

結局運動より食事なのかもしれない

後半で食事量が減ってから急激に体重が減ったことからも、
シンプルに食事を変えるだけで痩せられるんかもなと思いました。
体質にもよるのかな…詳しいことは不明ですが。

でも健康な体のために運動は不可欠だと思っています。
筋肉最高。

ダイエット方法まとめ

在宅編


・朝食前空腹時に20分散歩
・シリアル


・量に気を付ける
・コンビニ飯、冷凍飯は添加物に注意


・量に気を付ける
・コンビニ飯、冷凍飯は添加物に注意

運動
・youtubeのHIIT動画(オススメはきんにくん)
有酸素運動>筋トレ・自分に合った負荷のものを!


通勤編


・シリアル


・低糖質サラダチキン、野菜スティック
・または自炊弁当


・自炊
・量に気を付ける

運動
・通勤でなんとかなる


自分はこんな感じでした。
まとめようにも書くことがなさ過ぎてズボラダイエットだな。と思いました。

ダイエットを宣言した家族や、
一部の友人に成果を報告するとスゴイ!と言ってもらえるのが結構うれしかったしモチベーションにつながっていた気がします。
家族は「痩せた?!」と気づいてくれましたが、
友人は「太っていたかどうかも、痩せたかどうかもわからんが、
身近でちゃんとダイエットしようとしてできている人初めて見た。すげえ」と言ってくれてオモロうれしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?