見出し画像

行動したことを褒めたい。

今朝あさイチで
栗原はるみさんが紹介していた

【漬けまぐろのクロスティーニ】

さっそく夕飯用に
1万歩の散歩がてら材料を買う。

【4人前】
まぐろ(刺身用・さく) 150g
にんにく 小/薄切り 1かけ分
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
アボカド 1コ
レモン汁 少々
オリーブ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
黒こしょう(粗びき) お好みで
バゲット2cm厚さ 8枚

あさイチサイトに掲載されてる分量

刺身用のさくが1300円くらいで

1人で1300円のさくかー
4人前つくるならいいのだけど。んー

と考えながら

隣にあった刺身3点盛り500円を購入
(さくを4当分した方が安かった←)

マグロとブリとサーモンがのってて
マグロは加熱せずそのまま使うことに(ぇ)

※レシピでは
 沸騰したお湯で15秒茹で
 氷水でしめて、冷蔵庫で醤油漬けする

アボカドは1/2個使って
レモン汁は買い忘れたので使わず(ぇ)
オリーブオイルと塩胡椒

フランスパンはソフトのものを
焼かずに使うことに(ぇ)

※レシピではトーストしてる

にんにくときのこの炒め物を別で作って
そのにんにくを乗せることに(ぇ)

※レシピでは
 マグロと一緒ににんにくを醤油漬けにする

食べる前に醤油をかけていただきました

※レシピでは
 オリーブオイルと胡椒をふってる

いろんな工程をは無視して←
素材の味たちをそのままいただく。

組み合わせは間違いないので
普通においしい。(しあわせ)

でもきっと、レシピ通りに作った方が
本格的でもっとおいしいんだと思う

まぐろに若干、大根のツマがついてる笑
オリーブオイルで火を通したにんにく

テレビで見て
材料と工程を見て
作れそう。作ってみよう〜と行動する

そこをまず評価しよう←

教えられたまんまに作るかどうかは
そのときの気分次第。

結局、このクロスティーニは2人分食べた

というか、トーストしてないから
私が作ったのはクロスティーニではなく
オープンサンドなのでは。と気付く

クロスティーニとは
イタリア語で「小さいトースト」を意味するイタリアのパン料理。トーストにペーストや野菜、チーズ、果物などをのせたもので、定番の前菜として親しまれています。

ネット情報

他にもきのこのソテーとか
トマトとかピクルスとか
クリームチーズとか細々したものも食べたので

最近始めた
「レコーディングダイエット」のアプリで

エネルギーと脂質と飽和脂肪酸が過剰です。
と注意を受けている(毎日)

レコーディングダイエットは気付きが大事!

なんですって。

私、食べ過ぎみたいです。

なんとなく気付いてはいましたが

とりあえず3ヶ月くらい
レコーディング続けてみます。

健康面、体力面を強化する2023年!

一旦立ち止まって深呼吸
散歩中に見つけたお花(※摘んではいない)

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^