見出し画像

悲しみシフォンセレナーデ



体調不良でクリスマスの予定は全て無くなり悲しみに明け暮れていたのですが、せめて少しでも気分を上げようとお菓子作りをしてみた。

買い出しにも行けないし渡す人もいないけどずっとボーっとしてるのも流石に心がやられてくるので何か別のことに気を向けないと一日が無駄になってしまう。

お菓子作りの本を妹から貸してもらい家にある材料で作れそうなシフォンケーキを作ることにした。


お菓子作りは元々、パティシエのアシスタント等もやってたので嫌いじゃないけど環境や整備が整った中で質の良い材料が揃った状態だったから出来たわけで自分で器具を用意して作るのはなんとなく面倒くさくて自宅では一切作らないし作ってもヘルシーなオートミールクッキーやおから蒸しケーキとか自分で食べるにはまあまあな出来、レベルのものしか作らない。

シフォンケーキは混ぜるだけで難しい技も要らないので本当に簡単だった。決まった材料を順番に混ぜるだけでメレンゲを泡立て混ぜ合わせる。

やっぱりお菓子を作って焼いてる時に充満する甘い香りが好きだな〜と思った。この時が一番お菓子作りをしていて幸せな気持ちになる。

仕事でやっていた時は毎日香りを嗅ぐだけで嫌になったりもう作りたくないな、、、なんて思うこともあったけど離れてみると恋しくなったり、どんなに嫌だったことも辞めてみると意外と好きだったな、悪くなかったな、みたいなことがたまにあるけれど、そういう経験をする度に人間って都合が良くて不思議だな〜なんて感じながら焼き上がるのを待った。


ふかふかのシフォンケーキ、完成!


と、ここまでは良かったのだけれどこの後、突然オーブンレンジが壊れてしまい寿命なのか命が尽きてしまった、、、どこのボタンを押そうが、うんともすんとも言わない。壊れたのか、壊したのか、元々買ってすぐの時に温め終了の音が鳴らなくなってしまい初期不良の予感はしていたけれどもうかなり長く使っていてオーブン機能どころかコンセントを挿し直しても時間が経って今触ってみてもやはり動かない。

原因不明の熱は出るし久々のお菓子作りをしたらオーブンを壊して代償はでかいしとことんツイてないなと感じる、、、こうも次々と災難が起こるとまだ何か続くんじゃないかと怖くなる。年明けはいい事があることを願って…!


ところで主食にしてる小分けして冷凍した玄米や大量のサツマイモをどう解凍するか考え中

明日、何食べよう…

この記事が参加している募集

やってみた

ぜひサポートしてください!後悔はさせません!頂いたサポートはいつか必ず自分の書いた文を本にする夢に大切に使わせていただきます☺︎