見出し画像

地球に挑戦上(CJDA記録No.1)

脳内がめちゃくちゃスパークリング期間入ってますNocchiです。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

本日3月18日は、世界睡眠デーという事で#ラストラムミュージックエンターテイメントよりZettakunというアーティストと弊社ジュニアチームCJDAのコラボダンス動画、「Sleep Sleep」が配信されました!

キッカケ

まず、そもそも今回この様な形でコラボが出来たキッカケとして、「完全に熱意」だけです笑

そこから、ラストラムレーベル統括のプロデューサーさんとお話をさせて頂きこういったタイアップが実現しました。

基本的に「熱意」と行動で、物事を進めるタイプです。


何故タイアップしたか?

もちろんCJDAの周知を図る目的はありますが、
子供達に“振付師の役目を知ってもらう”という裏側の目的でもありました。
中々、U18で振付を頼まれる機会はないと思うので、お節介ではありますが笑 “体験させたい”という次第でした。

振付師・選抜

今回選抜で、2名の生徒を選抜しました。

はんちゃん(小学生4年生)

RIKAZO(中学3年生)

CJDAの中でやりたい子を集め、1人1人期間内に振りを考え、動画を送る。そこから審査。というフローで始まり、送られてくる動画全て、

“最高に良かった”のが正直です。

ただ、これは市場に出るものです。
一番の選抜プライオリティーを
①一般層の目に入りやすいか
②キャッチャーか
③アーティストの曲と同調させらるか
を指標に選抜しました。

今回この2人を選抜したわけですが、
まず、はんちゃん(小学4年生)がダントツで①〜③を加味した振付を持ってきてくれました笑
正直びっくりしました。即決しました。
(因みに、めちゃくちゃ下手っぴだったのに笑ここ最近ダンスも上手くなって、絶賛急成長です!)

そして、RIKAZO。
正直、選抜する気なかったんです。
ただ何回か動画を見ていると、「ん?あれ?」という感じになり、1つ気付きました。
はんちゃんの振りと、うまい事シンクロしていたのです。これは2人でやった方が、ケミストリーが起きるなと。もっと良い仕上がりになるなと。

この様な形で、今回2名の子達を選ばさせて頂きました。

映像構成

本来は、振付師に全てやれせようと思ったのですが、
5秒で辞めました。
辞めた理由としては、まだ私自身この2名がどこまで出来るのか正直把握出来ていなかったのが問題です。

そして、やはりの5秒間で同時に浮かんだ人は、SOTA KAWASHIMAです。(CJDAのディレクターでもあります)

パパパパパ位で、出来上がりイメージを共有し、本当に想像通りにしてくれた天才です。

いつもは、SOTA君の頭の中を形にされたものを見ている事が多いので、今回は逆なので、やっぱり彼は本物のクリエイターだと実感させられた出来事の一つでもあります。

作り上げ〜完成まで

①振付師 X ダンサー
振付が完成し、振付師がダンサーに振り入れをする作業がはいります。
※実は、振付師がダンサーに振り入れをする前に、弊社キャストのEnaと目良を引き連れ「振り入れをする練習」を振付師2名としました笑 

ダンサーの起用はもちろんCJDAの中からです。
振り入れ当日、短い時間で振りを覚えここに関しては自信を持って対応力ある子達だと言えます。(大声で叫ぶレベル)

②映像構成
これまた短い間での、神SOTAの構成が入り、形になりました。

①から②の期間は、4時間だったと思います。

③衣装
今回は、衣装(スタイリング)も生徒にやってもらいました。
ミラノ(高校3年生)に頼み、イメージだけ伝え、パジャマを、一つ一つアレンジして見事可愛らしい衣装を制作してくれました。


④映像撮り/完成
もちろんカメラマンは、お世話になっているまーくんです。(まーくんが仕上げる映像の色味が自分は毎回凄いなって思います)
そんな絶大なる信頼をおいている、まーくんと神クリエイターSota君が現場にて最終的に作り上げてくれました。

この時は、信頼を置きすぎて、現場にはいたのですが、
めちゃくちゃタコ焼き食べてました!すみません!笑
その為、当日現場での感想がタコ焼きしか残っていないのが事実です。(ごめんなさい)

最後に

実は今回、グラフィックモーションも付けようとNaoちゃんと、もえちゃんというクリエイターさんのお力を借りる予定だったのですが、製作期間の関係上、出来ず申し訳御座いません。是非また機会が有ればご協力頂ける様、私も頑張りたいと思います!
(Naoちゃんが描く絵は、すっごいタイプです)

今回、ご協力頂いた皆さまありがとう御座いました!
是非まだ映像を見ていない方がいましたら、是非チェックしてください!

ラストラム公式Youtubeより、「ぜったくん X CJDA」で検索して頂けると見れます!
ぜったくんのEPも配信されていますので、是非皆様チェックしてください!

▲こちらをクリック

最後の最後に

この流れで、最後の最後にお付き合いください笑
2020/5/6 @studiofreedomにてCJDAの自主イベントが開催されます!
こちらSleep Sleepに生披露させて頂きます♫

コロナで沢山のイベント中止や延期がある中ですが、しっかり告知はさせてください。
キングコング西野さんも「告知止めるな」とおしゃってました。だから、という訳ではないですが、同じ考えはあります。

CJDAの自主イベントにつきましては、別記事にて投稿させて頂きます!

これからを担う「次世代の可能性を広げたい!」「ダンサーの価値をあげたい!」そんな想いのもと、様々なプロジェクトを立ち上げ日々邁進をしております。サポート頂いた方の活動費は、これからを担う「次世代の子達」へプロジェクトを通し、使います。 宜しくお願い致します!