見出し画像

自分の世界観を伝えたいから 写真集制作編#1

今回はやるやると言いながら全く着手していなかったオリジナル写真集制作について書いていこうと思います。

趣味として写真を始めてから10年近く経つのだが、その間に何回写真集を作りたいと思ったことか...そして何度挫折してきたことか...
これまでを振り返ると全てのバランスが保たれる瞬間を待っていたのかもしれないと今になって思う。写真集を作る際に何が必要かパッと思いつくだけで構成、選別、製作、マネタイズ、発送がある。細かいものを挙げるとまだあるが、これらの要素以外にも精神的余裕、時間的余裕が必要でもある。このへんの全てのバランスが整わないとやはり本格的に着手しようとはならない。

画像1

これまで何度か挫折してきたが、ただめんどくさくなったというわけでもない。中でも面倒なプロセスである構成、マネタイズ、発送の方針についてはこれまでの取り組みの中でなんとなくの方針は固まってきてはいたため、残すは選別と制作という比較的時間が必要な作業であった。

となれば後は簡単な話。時間を作るだけ。本業との兼ね合いもあって10月下旬と11月は時間を確保できそうなのでどっぷりと写真集制作に充てる覚悟が決まったので再び動きだした。

画像2

ここから先は

849字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?