見出し画像

家族との過ごし方その2.お魚をみんなで食べるってやつ。

家族みんなでわいわいやってご飯がたべれるのは、もしかしたら今だけかもしれません。

忙しい人はこれからもっと忙しくなるだろうし、そうでもなかった人も、しばらくお休みだったので仕事が溜まって忙しくなるかもですよね。

今しかもしかしたら、家族みんな揃ってのご飯はもうないかもです。

おじいちゃん、おばあちゃん。
今はまだまだ元気だけどね。来年になったらわからないからね…とかあります。

お母さん、お父さん。
私たちももうとしだから…とかあります。

お兄ちゃん、お姉ちゃん。
この騒動が終わったら、海外に…とか。どっか遠くに…とか。

妹や弟。
忙しくて顔もみれなくなってしまうとか。

今が一番みんなに会えますね。
どうせどこに行っても…なので。

家族でみんなでご飯ですね。やはり。

そこで、これです。

近所の鮮魚店か、どっかお店でもいいですね。
僕の場合、田舎なので、近くに素敵なお店が揃っているんです。

マグロ解体とかやってるお店があって、聞いてみました。

「鯛が欲しいのですが…」

「明日ならあるよ。」

「どのくらいの大きさですか?」

「40センチくらいかな…」

「家の家庭用のオーブンで焼けるサイズがいいよですけど…」

「それならこっちで焼いてやるよ。」

「ありがとうございます!ではそれで!」

「明日、何時にとりにくる?」

「11時くらい…とかは…」

「10時ね。11時からは解体ショーやから」

「はい。わかりました。」

という感じで、楽しい感じで注文できました。

丸ごとみんなで食べる、お魚で、楽しいご飯となります。

みんなにサプライズでとかもいいですね!
おじいちゃんおばあちゃん、みんな喜ぶと思います。

みんなでつついて、食べるお魚はとても美味しいです!

それから、お魚屋さんの塩焼きは、やっぱり違いますね…美味しいです。

海を知ってる人が焼いた魚。という感じの味でした。

それで、鯛をみんなで食べてるとき、いろんな会話がでてきます。

「これどうしたの?どこの」
「立派やな…」
「こんなの久々やな…」
「昔はよう食べよった…」
とか、いろんな会話で盛り上がってきますね。

普段は話さないお父さんと、なんてない会話で緊張もほぐれていい感じです。

楽しいご飯にはすごいパワーがありますね!
みんなで食べるご飯で、みんな元気になりますね。

からだのことを思って、栄養を考えて、家族みんなで笑ってたのしく食べれたら、かなりの栄養素とパワーが発生していると思うのです。

今日はお祝いでしたので、めでたい、鯛を準備しました。
みんなでわいわい楽しくて笑って、鯛をみんなでいただきました。

美味しいね!とみんな笑顔。
また魚焼いてもらう!となって盛り上がりました。

今日もからだのどっかの悪いところが、良くなったと思います。

また明日。
明日のご飯はなにかな…楽しみですね。

#ひとりごと
#毎日note
#日記
#エッセイ
#家族
#考え方
#元気
#健康



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?