見出し画像

知恵と勇気と謙虚さと。

『ハローキティの
 「道をひらく」』

(松下幸之助 : 著)

頭で知ることも大事だが、
身をもって知るということが
何よりも大事。

窮境(きゅうきょう)
に立つとあうことは、

身をもって知る
尊いチャンスではあるまいか。

そう考えれば、
苦しいなかにも
勇気が出る。

(『道をひらく』
 「一陽来復」より抜粋)

ーーーー

窮境に立たされた私

 ※窮境とは…
   どうにもならない
   苦しい境遇・立場。

はじめは、もがいて、もがいて、
なんとか脱出を試みましたが
どうにもなりませんでした。

そこで
ポイントになったことは
「謙虚さ」です。

もう、
自分の力だけでは
どうにもならない

だから、
素直に、謙虚に、
教わるしかない

年齢、性別、
学歴、社歴、人生歴、
など関係ない

その場所において
自分が初心者なら
自分は一番後輩

一番後輩なら
先輩に教えて頂き
素直に実践する

それが一番大事だと考え
この1ヶ月間を歩みました。

すると、
道が開き(ひらき)
はじめたのです。

#知恵 #勇気 #謙虚 #ハローキティ #道をひらく #松下幸之助 #頭で知る #身をもって知る #窮境 #きゅうきょう #謙虚さ #私の仕事 #自己紹介 #とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?