カウンセリングにおける職業倫理の必要性。
すべての
カウンセラー団体に
「職業倫理」
があります。
なぜ、
「職業倫理」
が
必要なのでしょうか、。
カウンセラーは、
クライエントの
福祉に奉仕することを
第一に優先すべきです。
すべての倫理基準は、
クライエントの福祉
(幸福・利益)
を守るためにあります。
技術を
もてあそんだり、
カウンセラー自身の
利益のために
クライエントや
クライエントから
知り得た情報を
利用することは、
いかなる場合でも
絶対に許されません。
※例…
証券会社に勤める
クライエントから
ほぼ必ず利益の出る
長期投資についての
話題を聴き、
自分の財テクについて
相談したくなって
しまった。。。
→ダメです
※例…
テレビ局から
電話があり、
“カウンセリングの
テクニックを使って
芸能人の秘密を
聴き出すドッキリを
仕掛けたい
カウンセリングスキル
について教えてほしい”
と言われた
報酬も出すと
→受けてはいけません
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