カウンセラーの基本的態度。【ワンダウンの姿勢】
ワンダウンの姿勢
クライエント
=悩みを持つ人
カウンセラー
=支援する人
という立場から、
容易に、もしくは
つい無意識のうちに
カウンセラーが
「上から目線」
になっていまうことが
あります。
クライエントを
見下げるような
「上から目線」
のカウンセラーに、
クライエントが
信頼感を抱くことは
難しいのでは
ないでしょうか。
クライエントは、
カウンセラーの知らない、
素晴らしい能力や才能、
知識をもっているかも
しれません。
そして、
クライエントは
自分自身の悩み
・問題について
誰よりもよく
知っている人です。
「(求められるような支援が
できるかどうかも
わからない・クライエント
のことをまだ何も知らない
自分が)
悩みを聴かせていただく」
という
謙虚な気持ち持って、
ワンダウン(一段下がる)
姿勢で話しを聴きましょう。
※『ワンダウンの姿勢』
は…クライエントと
効果的な信頼関係を
築く上で心がけるべき
姿勢・態度です。
#EAP #employee #assistance #program #EMCA #EAPメンタルヘルスカウンセリング協会 #EAPカウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセラー #eMC #カウンセリング #カウンセラー #メンタル #メンタルヘルス #メンタルサポート #私の仕事 #使命 #カウンセリング #カウンセラーの基本的態度 #ワンダウンの姿勢 #クライエント #悩みを持つ人 #カウンセラー #支援する人 #上から目線
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?