見出し画像

5年間まったく成果がでなかった僕が月収100万円を達成したたった1つの理由

はじめまして!
のぶです!

現在、東京と静岡の2拠点生活をしながら
コンサルティング事業と物販事業の2社を経営しています。

嫌いな目覚ましはかけずに起床し
午前中ひと仕事を終えたら
昼からサウナにはいり
また気が済むまで仕事をして
あとはゆっくり過ごす

時間や環境の拘束なく
好きな場所で
好きなだけ
好きなことをしている

そんな生活を送っています。


ビジネスを始めたのは2016年。

起業して8年目になります。

運営事業の1つであるコンサルティング事業はこれまで

・人材サービス事業
・キッチン通販事業
・整骨院
・お茶屋さん
・パーソナルトレーナー
・アパレルブランド

など、業界を問わず事業設計のサポートをしてきました。

これまでのクライアントさんの実績においては

法人さんでは

・3ヶ月で売上2倍
・買上率220%UP
・営業利益1.8倍

個人事業主さんでは

・初月で月商120万円
・2ヶ月で月収+20万円UP
・案件数3倍

などの実績に携わらせていただきました。

今でこそ、このようにnoteを書いて
情報を発信している僕ですが

タイトルにあるように

「5年間まったく成果が出なかった」んです。

5年間もです。笑

かつては将来への希望をふくらませて
起業という道に足を踏み入れたわけなんですが。

「何をやったらいいのかがわからない」
「SNSやブログでどんなことを発信したらいいのかわからない」

そんなポンコツな起業初心者だったんです。

とにかく発信されている情報を鵜呑みにして

嘘のように売上が上がらない「SNSの運用方法」
積み上がりもしない「フォロワーを増やすコツ」
根も歯もない「コンバージョンを高める施策」

成果が一時的なものでしかなかった
80万円の高額セミナーに参加したりもしました。笑

こうしていろんなビジネスの闇に巻き込まれていった僕ですが
あるひょんなことから人生が一気に変わることになります。

そのあるきっかけで

「5年間まったく成果が出なかったのに月収100万円」

を得られるようになりました。

そしてそれは

「たった1つのこと」でした。

「たった1つのこと」で人生が180°変わり、月収100万円を得ることができたのです。

せっかくなので、5年間まったく成果が出なかった人間が
月収100万円を得られるようになった
「たった1つのこと」を公開しようと思います。

5年間も成果を出せなかったポンコツでも
月収100万円を得られた内容なので
多少なりともビジネスにもお役立てできるのではないかと思います。




これまでの僕


これまでの僕はというと、大学を卒業後に商社に勤めていました。
この業界では少しめずらしい経歴でもあります。笑

大手リテールさんを数社担当し
しょっちゅう海外に行っては大量に商品をつくり
新規事業立ち上げのPMをやったりと

やりがいがあって充実した日々を過ごしていたわけですが

「このままずっと過ごす人生なのか?」

と疑問をもつようになり、起業という世界に飛び込みました。


起業当初はブランディングのコンサルタントとしてデビューします。

しかし、飛び込んだはいいものの、僕は様々な困難にぶつかることになります。


「オンラインビジネスの難しさ」

今やオンラインでビジネスを構築するのは必須事項。
オフラインで足で稼ぎながらも、オンライン構築を少しずつ行っていました。

ブログやinstagramに挑戦。
でも、全然反応がよろしくない!笑

発信者が言っているほどのインパクトやバズを起こすことができなかったんです。

・SEOで上位にいくための方法
・フォロワーの増やし方

よく出回る発信の内容を参考にして実践してみるものの
全然うまくいかなかったのです。

SNSに至っては、いいね周り、フォロー周りだけをひたすらやる始末。
もちろんいくらやっても成果につながりませんでした。


「とにかくやれることをやっていこう」

と自分を追い込みながら頑張っていたのですが
なぜか目の前には莫大なタスクばかり。

"売上を上げるために"
寝る間も惜しんで
ただがむしゃらに仕事をこなしていました。

とにかく売上だ!という一心で

時には安くてもどんどん仕事を受けていきました。


そしてあることに気がつきます。

「あれ?仕事してるわりに稼げてないぞ」と。
「思ったように結果がでてないぞ」と。

どんどん路頭に迷っていきます。

とにかく

「やめないこと」
「継続すること」

という実業家や書籍の言い分だけを信じ
ただコツコツと業務を遂行する日々を過ごしていました。

もちろん簡単に成果が上がるわけではありません。

でも、頑張っているほどの収入を得ているとは到底思えませんでした。


絶望的な悔しさと不甲斐なさで自分を責めはじめるようになりました。

「自分の価値ってなんなんだろう?」と。

いろんなことを我慢して
自分を追い込んで頑張ってきたのに
全然結果につながってないじゃん。と。

それでも希望ある未来だけを信じ
自分を戒めて
結果がでなくても
とにかく仕事をし続けました。

毎日休みもなく
朝6:00〜夜中の25:00まで
とにかく仕事だ!

と、身を削ってやってたんです。

1日の平均睡眠時間は2〜3時間ほどが続く日々もありました。


友達との飲み会や合コンの誘いも我慢。
旅行も我慢。
大好きなつけ麺も我慢。

結果がでたら思う存分楽しもう。

そう思ってがむしゃらに走り続けました。


しかし、いつまでたっても思うような結果がでない。

結果がでない原因を特定しては改善を繰り返す毎日。

それでも一向に好転しませんでした。


その頃にはどんどん貯金はなくなっていきました。

貯金が0に近づいていく恐怖に毎日怯えながら
それでもやるしかないと思い、コツコツコツコツ。

それでも結果がでない。


ついに貯金にも底がつき、消費者金融からお金を借りてしまいます。

「コツコツやってるから。努力してるから。」

と、なんの保証もない未来の成功にすがりつき、ついにお金を借りてしまったのです。

当たり前ですが、それでもうまくいくはずもなく、いつまでたっても結果がでませんでした。


気づかないうちに覇気も元気もやる気もなくなっていました。

当然モチベーションもあるわけもないので

毎日起きるのが辛い。

どうせ結果がでないんだからと

仕事するもの辛い。

起業家仲間よりも自分の方が頑張っているのに。

なんで自分だけ。。

それでも会う人には元気にふるまって順調ヅラをする。

結果がでない一方でとまらない借金の返済。

全部放り投げたい。
生きるのが辛い。

と本気で思っていました。

(今考えると相当ヤバめ。笑)


「これ、めっちゃ自分の身体と精神削ってね?」

そんなことさえ思わずに。

・豊かになりたいはずが肉体的にも精神的にも追い込まれている
・働いてる割に成果が低い

そんな状態で、
「これ、どこに向かってるんだろう?」と。

決して悪い方向に向かっているわけではない。
なぜなら身を削って頑張ってるから。

と自分を思い込ませるも
それでもいつまで頑張っても
決して「うまくいってる」わけではありませんでした。


突然起こった成功へのはじまり


しかし、ひょんなことから、ある重大なことに気づくことになります。

その重大なことで、僕の人生が180°変わり、今では安定した収入を得ることができるようになりました。

そのある"ひょんなこと"とはなんなのか。

「自分よりも成功している人から教わった」

です。

「そんなこと?」

と思うかもしれませんが

"そんなこと"で僕の人生が180°変わりました。

「もっと早くやっておけばよかった」
と今ではかなり思っています。笑

当時の僕はYouTubeや本から情報を得ていました。
つまり独学です。
独学でもある程度まではいけると思いますが

「自分よりも成功している人の知見を買って時間を短縮する」

という考えがなかったんです。

独学で勉強する選択をしていたのも
根本的な理由はやはり「お金がなかった」から。

コスト0で成果を上げるという
美学のような美学じゃないことを美学にしていたこともありますが笑

根本的にはお金がなかったので
なんとかコストをかけずに売上を上げようとしていたのです。


その方のコンサルティング料金は
3ヶ月で120万円でした。

当時の僕はお金がないどころか借金もあったので
そんな大金を支払うことが怖すぎて
手を振るわせながら支払ったことを覚えています。笑

金額だけみたらめちゃくちゃ高額だし
これでダメだったらもう終わりだ
とも思いました。

でも

これでもし変われるなら?
人生が180°変わるなら?

と考えると
安いと思って飛び込んだのです。


月収100万円を達成したたった1つのこと


「3ヶ月で120万円」という高額なコンサルを受けて
やっぱり人生が180°変わりました。

しかも、教わったことを総称すると

"たった1つのこと"でした。

5年間まったく成果がでなかった僕でも月収100万円を達成した"たった1つのこと"

それは

『ビジネスにはルールがある』

です。

サッカーは手を使ったらダメ。とか。
万引きしちゃダメ。とか。笑

そんなルールがビジネスにもちゃんと存在します。


世の中には、原理原則といわれるものがありますよね。

重さがあると上から下に落ちる。
川は上流から下流に流れる。

法則や仕組みといったものです。

これって当たり前ですよね?

この当たり前が「ビジネスにも存在する」のです。

原理原則レベルのルールがビジネスにもあるんです。


そんなビジネスのルールを根本から理解する必要があることに
気づくことができました。

よくよく考えれば、ルールを知らずにやっていたってことは
ハンドやオフサイドを知らずにサッカーをやっていたようなものです。

そりゃうまくいくわけがありません。笑


ビジネスのルールを理解し

「ビジネスの原理原則から本質を理解して事業に落とし込んだ」

ここから一気に流れが変わりました。

特別やってることは変わってません。

「ビジネスのルール」を理解しただけで、です。

これまでうまくいかなかった理由がおもしろいくらいに"すべて"浮き彫りになりました。

全然うまくいっていなかったんじゃなくて
知らなかっただけなんです。


ビジネスのルールを理解していないと

①小手先のテクニックに振り回される
②なんとなくで完結してしまう
③自己流(=事故流)に走ってしまう

が起こってしまいます。

僕たちは情報を取捨選択する力が必要だといわれるようになりました。
シンプルに「情報が多すぎる」から。

「江戸時代の人の一生分で得る情報を1日で入手できてしまう」

すごい情報時代です。


いつでもどこでも情報を得られるようになったので
もちろんいい面もたくさんありますが

同じくらい根も歯もない「小手先のテクニック」もたくさんあります。


決して間違っているわけではないけど
表面的だったり根拠がなかったり。
使い方が間違っていたり。

結局何を信じたらいいかわからなくなり、
入った情報だけが正解だと捉えてしまい
とりあえず実践してみる。

そうやって"なんとなく"やってしまうんです。

でもやっぱりうまくいかない。

「なんだ、うまくいかないんじゃん」

でも、とにかく頑張ろう!
と自己流(=事故流)に走ってしまう。

なんてことも。


まさに5年間の僕です。笑


情報は常にとるようにはしていましたが、
取捨選択もせずとにかく実践していました。

ビジネスのルールをちゃんと理解せずに。


反対に、ビジネスのルールを理解していれば
情報の取捨選択がおもしろいほど簡単にできるようになります。

「いい情報」と「そうでない情報」を瞬時に見極めることができます。

小手先のテクニックに振り回され
なんとなくやってしまい
結局自己流に走る

なんてことがなく

あなたに「軸」が生まれます。

ルールに則った「正しい軸」です。


ここまで読んでくれているということは
僕の何かしらの発信に興味を持ってくれたからかもしれません。

もしくは少しでも現状をよくしようと
ちょっとでも成果を上げようと

理想の人生を歩めるように
情報収集しているかもしれません。

自分自身を奮い立たせ
辛くて大変な時も
時間がなくて忙しい時も
睡眠を削って頑張っているかもしれません。


僕のようによくわからないまま

小手先のテクニックに振り回され
なんとなくやってしまい
結局自己流に走ってしまっている

もしかしたら「迷走状態」になってしまっている
そんな方もいるかもしれません。

でも、ビジネスのルールを本質から理解すれば
「正しい軸」がわかるようになります。

何より僕がそうだったから。

成果を上げるにはやっぱり
机上の空論をふりかざす小手先のテクニックに
振り回されないことが大事なんです。

成果を上げて
理想の人生を手にするには
ちゃんと「軸」をもつことが大事なんですね。

ビジネスのルールを理解して
あなたに「軸」が定まれば

本当にあなたの身を削らなくて済みます。

いつまで続くんだろう?
と思って身を粉にして働き続けることや

どこに向かってるんだろう?
という将来の不安が

きれいさっぱりなくなります。


伝えたいこと


そもそも僕がなんでこのように情報を伝えたいと思うようになったのか。
理由は大きく3つあります。

理由①:ひとり経営者に最適なビジネスモデルをつかんでほしい
理由②:5年間成果が出なかったくらい失敗をたくさんしてきたから
理由③:こてっちゃんに振り回されるな!

理由①:ひとり経営者に最適なビジネスモデルをつかんでほしい


ひとり経営者には"最適解のビジネスモデル"があります。
ぜひそれをつかみ、あなたのビジネスを最大化してほしいからです。

結論から言いますが、ひとり経営者の最適解となるビジネスモデルとは

「コンテンツビジネス」です。


世の中にはたくさんのビジネスモデルがあります。

ビジネスによってやり方も様々で

「物販」→商品を仕入れるからある程度初期費用がかかる
「デザイナー」→制作に時間がかかる
「コーチコンサル」→セッション時間の確保が必要である など

当たり前ですが、リソースのかけどころが全然違いますよね。
どうしても優先すべきことが変わってきます。

そしてもうひとつ。
ビジネスモデルによって変わることがあります。

それは

「労働時間と成果が比例しない」こと。

ある人は毎日のようにめちゃくちゃ頑張っている
またある人は労働時間が少ない

それなのに売上はほとんど同じ。
上回ることだってあります。

こんな事例が起こるんです。

もちろんこの違いを生むにはいろんな要素がありますが
余裕で後者の方がいいですよね?笑

後者になるためには「ビジネスの構築の仕方」がめちゃくちゃ大事なんです。


ひとり経営者にとって売上を上げる方法は大きく

①時給を上げる(単価を上げる)
②案件を増やす
③レバレッジをかける

があります。

①時給(単価)を上げる

ひとり経営者にとっては自分の価値を上げることと等しい。
それでは実績が必要なので時間がかかってしまいます。

②案件を増やす

大事なことだけどやりすぎてしまうと時間を身体を削ることになりかねません。

つまりはいかに

③レバレッジをかけるか

になってきます。


コンテンツビジネスには「資産性」があるので、ひとりでもレバレッジをかけることができます。

「ひとり」という限られた労働力の中で

・労働時間に左右されず
・売上を大きくしていける

そんなビジネスモデルが「コンテンツビジネス」というわけなんです。

でも

「コンテンツにならないビジネスもある」

と思うかもしれません。


それも大丈夫です。
どんなビジネスも「コンテンツビジネス」を構築することができます。

しかも「あなたに合うコンテンツ」に。


このように、ひとり経営者のビジネスを最大化するビジネスを突き詰めていくと

「コンテンツビジネス」がひとり経営者の最適解である

というわけなんです。


理由②:失敗をたくさんしてきたから


何より僕がめちゃくちゃ失敗してきて「5年間まったく成果が出なかった」からです。
あなたも毎日忙しいですよね。
成果を上げるために足を使って、頭使って。

「忙しくて時間がない」

そんな中でムダな失敗をしている暇ないですよね?


僕は借金に追われていた過去があります。
過酷な状況に追い込まれてた時期でも頑張ってたんですけど、毎日本気で頑張っても全然成果が上がりませんでした。

鬼の節約でギリ食べていけるって生活でした。

普通すぐやめますよね笑


でも僕の場合はありがたいことに諦めなかったんです。
さらにあるひょんなことからビジネスの本質をつかむことができて、それから一気に人生が変わったんです。

だからあなたにも諦めてほしくないんです。

僕の経験を伝えることでムダな失敗をしないでほしい。
これが2つめの理由です。


理由③:こてっちゃんに振り回されるな!


小手先のテクニックを「こてっちゃん」と呼んでます。
(嫌いすぎるので表現だけはマイルドにしています。笑)

何より僕がこれまでたくさん振り回されてきたからです。

・嘘のように売上が上がらない「SNSの運用方法」
・積み上がりもしない「フォロワーを増やすコツ」
・根も歯もない「コンバージョンを高める施策」

SEOを一瞬しか上げない業者もそう。

このような小手先のテクニック論「こてっちゃん」がどうしても納得できないからです。

だからビジネスで理想の人生を送るために必要な、世の中の原理原則レベルの地に足ついたノウハウ、ビジネスの本質を伝えていきたい。

と本気で思っているからです。


もちろん、すべてのこてっちゃんが悪いわけではありません。
時にはこてっちゃんが助けてくれることもある。

でも、こてっちゃんとはうまい付き合い方があるし、一時的なものでしかないので本当の理想の人生を手にすることはできません。

こてっちゃんはうまく切り取られてるだけなんです。
その前後が大事なのに。

こてっちゃんだけで構築しても、見た目はやたらオシャレだけど、すぐに崩れてしまう家みたいなものなんです。

「フォロワーが多くても収益化できないアカウント」
「フォロワーは少ないけど確実に収益化できるアカウント」
どっちがいいですか?

という話です。

フォロワーは伸ばすものではなく伸びていくものですよね。

でもフォロワーが多いのはいいこと。
これくらいこてっちゃんはわかりづらいし、間違っているわけではない。
だからタチが悪い!笑

うまくいってる人がいるのは事実なので、それでは不十分だということに気づかないんです。


だからこそほとんどの人がこてっちゃんに気づけずに貴重な時間とお金をムダにしてしまいます。


現在進行形でこてっちゃんで「たまたま」成果を上げている人も少なからずいるので、そのまま進んでしまうと、いつかつまづいた時に対策がみえずにもがいてしまう。

さらにこてっちゃんを鵜呑みにして闇雲にインフルエンサーにいいねやリプをしつづけてしまう。

ことになりかねません。


まさに過去の僕ですね。
やってみてはうまくいかず諦める。

このままではダメだとまた奮起してやってみるもまた諦める。

「自分には才能がないんだ」
「結局成功者はひと握りだ」

そう思って細々とできること"だけ"をやっていたわけです。


しかし、ひょんなことから「ビジネスの本質」を理解して、それから視界がどんどん変わり始めました。
ビジネスへの捉え方が変化し、見える世界が一気に変わったんです。

それからは僕自身も月収100万円を超えることもでき

これまで携わったクライアントさんも

・3ヶ月後に売上が3倍
・2ヶ月後に月収20万円UP
・0からのスタートで2ヶ月間で412万円の売上

このような実績をつくることができています。(≧∀≦)

(最高!)


才能なんかなくても、ビジネスの本質を学び、こてっちゃんに振り回されなければ、確実に結果はついてくると確信した瞬間でした。

何度も諦めてきた僕でもできたわけです。


忙しくて時間がないのに思ったように成果が上がらないと、少しでもつい不安を感じてしまう人たちに、ビジネスの本質を伝えたい!
そう強く思いました。

少し長くなりましたが、これが僕がこうして今、あなたに届けている理由の3つめです。


起業の7年間をまとめてみました


それからの僕のコンサルの経歴を少し話させてください。

ビジネスの本質を理解して「正しい軸」を習得してからも
様々な事業に携わってきました。
これまで見えなかったものが見えるようになってきたことで
地味な変遷があったのです。

当初と変わらずブランディングのコンサルタントとして再開したわけなんですが

知人やクライアントさんの紹介から
「起業についての相談」も受けるようになっていきました。

相談の件数も増え

「コンサルしてほしい」

という依頼も受けていくうちに

ひとり経営者向けの「起業コンサルタント」として活動するようになっていきました。

この変遷により、法人/個人問わずサポートをするようになるのですが
同時に「法人→個人」の視点でとらえられたので

僕自身の経験も踏まえて

「小規模ビジネスの全容から落とし込んでとらえられるようになった」

のです。

そうすると、ある仮説ができました。

ひとり経営者が成果を上げるためには

①正確なビジネス設計
②仕組みづくり

この2つを満たしていると成果を上げることができると。


①正確なビジネス設計


ブランディングを抱える多くのクライアントさんは、やっぱり

「なに屋さんなのか?」
「どんな事業なのか?」
「なにを売ろうとしているのか?」
「事業としての軸はなんなのか?」

"なんとなく"理解はしているものの
はっきりとした"明確なコレ"というものがなかったわけです。

・どんな事業で
・誰をターゲットに
・どんなコンセプトで商品を届けているのか

をしかるべき階層まで落とし込めていなかったのです。

また、ある事業者さんは

「どれだけブランディングしても効果が変わらない」

と相談を受けました。


それはどんな時なのか。
原因はなんなのか。

それが

「ポジションメイク」

が明確じゃない場合がほとんどでした。


どれだけブランディングして事業・ブランドを磨いても

しかるべき場所にいないと

「表面だけ磨いている」

ことになってしまいますよね。

まさに化粧だけしている状態。

どれだけ「おいしいコーヒーとおしゃれな空間」を魅力的に見せても
もはや「スターバックスには敵わない」
のです。


ブランディングを効果的な施策にするためには
ポジションメイクがとても重要だということ。

ポジションメイクは
市場を把握し、ポジションに見合ったペルソナを設定して
しかるべき施策でお客さんに届けること。

ここから設計していく必要があると。

そうです。

「ビジネス設計には正しい手順がある」

が大事だと改めて体感しました。


ビジネスを正しく設計するだけで

・3ヶ月で売上2倍
・成約率220%UP
・営業利益1.8倍

このような成果を上げることができています。


②仕組みづくり


多くのひとり経営者は「仕組み」がないことで
成果が上がらない場合がほとんどなんです。

せっかくいいサービスを持っていても「伝えきれてない」ということです。

仕組みを設計するだけで

・初月で月商120万円
・2ヶ月で月収+20万円UP
・案件数3倍

そして、仕組みと相性がとてもいいのが「コンテンツ」です。

コンテンツは"資産性"があるので「レバレッジが効く」というメリットがあります。

コンテンツをもっているだけで

「ひとりの労力が無限の労力になる」

つまり

「労働時間とは比例しないビジネス」

を構築することができます。


つまりあなたのサービスをコンテンツにして仕組み化することで

「ひとりでも時間に追われることなく売上を上げられる」

「売上を自動化する環境」をつくることができます。

控えめに言っても最高ですよね?


僕もいわゆる「ひとり経営者」です。

起業して8年目を迎えますが
振り返ってみると
やらなくていいこともたくさんやってきました。笑

本質に辿り着けたので余計だったとは思いませんが
改めてこれまでのことを整理すると

「ひとり経営者のビジネスモデルの最適解がある」

これに尽きます。

そしてそれこそが「コンテンツビジネス」です。


僕の起業の7年間を振り返ると
肉体的にも精神的にも身を削ってきた時期があります。

これもビジネスのルールを理解していなかったから。

ビジネスのルールを理解して実行すれば
肉体的にも精神的にも身を削る必要がないんです。


ビジネスのルールに沿って

「ひとり経営者にとって最適なビジネスモデル」


つまり

「コンテンツビジネス」

を実行すれば

いつかは限界がくるような
肉体的にも精神的にも身を削ることなく

時間にもお金にもゆとりをもちながら
ビジネスを大きくしていけるのです。


長くなってしまってごめんなさい!笑

でも、それくらい僕の多くの失敗の経験から導き出された

「コンテンツビジネス」はひとり経営者にとって最適なビジネスモデル

であることをわかっていただきたかったんです。


僕のように身を削ることなく
最短最速で成果を手にすることができる
それは「コンテンツビジネスを導入すること」です。

コンテンツビジネスを導入することで
活動を変えずに月+100万円を安定して手に入れることができます。

「起業して現状を打破したい」
「今以上に豊かになりたい」
「もう夢を諦めたくない」

そんな理想の人生を歩みたいひとり経営者の方はぜひ

『コンテンツビジネス』をご検討ください。


「ずっと忙しいままで時間がない」
「時間に余裕をもちたいけど売上を落としたくない」
「収益に波がある」

「この忙しさと不安がずっと続くのかな」

少しでもそう思う方のために!

「ひとり経営者の売上を自動化する方程式」

をつくりました!


「ひとり経営者の売上を自動化する方程式」は

僕自身の経験はもちろん
これまでサポートをさせていただいた100を超えるクライアント様の実例や傾向
それに対する課題解決法を詰め込んでいます。

そしてなにより。
断片的にとらえた内容ではなく

「法人→個人」の視点で

「小規模ビジネスの全容から落とし込んでとらえた内容」

になっているので、確度が高く再現性のある内容をできる限りわかりやすく要約しました。

こてっちゃんや、単発的で表面的なものではなく
大きな視点で地に足をつけてビジネスを構築したい方は
納得のいく内容になっています。


そんな内容の

「ひとり経営者の売上を自動化する方程式」

もちろんここまで読んでくれたあなたには

本当に成果を上げてほしい!

僕のように遠回りせず
最短最速で成果を手にしてほしい!

本気でそう思っています。

だってこんな長い文章を読んでくれたから。

今ローンチに向けて準備をしているので
ちょっとだけお待ちください。笑

必ずあなたの人生が前進する内容であることをお約束します。

あなたの人生に僕が携われるのなら、僕の知見を存分にお伝えします。

一緒に理想の人生を歩みましょう!


長々とここまで読んでいただきありがとうございます。

これからも、ひとり経営者のみなさんにとって有益でためになる内容を配信していきますのでよろしくお願いします。m(_ _)m


いいね・フォロー励みになります!(^^)v

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?