見出し画像

ジョン王



車が止まる劇場の外が見える扉
劇場の外から舞台上の扉をくぐって入ってくる、赤いパーカーを着た男
それが小栗旬
そんなふうに、芝居が始まる。

王が歌を歌い、上で皇太后が踊る


開演前。
小栗旬が入場してから、奥の扉が閉じられる。

 フランスとイギリスの戦争の話。


市民が意外と強くて、この城砦の戸は開けないと言われたり
婚姻を結んでもう戦いは辞めろと言われたり。


フランスの王子とイギリスの王女の間で歌われる
「赤い花 白い花」
若い人は知らないだろうな、と思ったり。

物語後半、イギリスが負けそうになって
小栗旬が歌う「アイシャルピーリリースト」は
清志郎さんの訳だったように思えるがどうだろうか


結局、戦いには勝ったが
ジョン王は熱病に倒れ、さらに毒を盛られ。



ポスター

さっきまでは王だったが、今は「土くれ」


諸行無常の世界である。
権力者はいずれ滅びるのである。


後半も何曲か歌が歌われたが知らない曲だった。
曲名が知りたい
ちょっとロックなんだけど日本語。


東急文化村 なんて何年ぶりだろう。
妹と二人 年に数本は見ているので
「見た芝居と劇場がつながらない」のであった。


渋谷も久しぶりだった。

何故かお茶漬け海苔の大きな看板


(0130)

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?