見出し画像

鎖骨骨折について

こんばんわ、1月も早いことに残りわずかです。

今日は、鎖骨骨折です。絶対に柔道整復師国家試験で出題されないことはない骨折です!

私もsnowboardでバキバキに右鎖骨骨折をしてしまって大層怒られました。

本当に、右上肢が上がらなくなるのではというくらいにX-p画像でZ変形していました。

そのあと、自主トレで自身でもリハビリして後遺症もなくもうすっかりよくなりましたが、、、あの時は本当に仕事できなくなるかもしれないと頭の中をよぎりましたが、皆様には迷惑をおかけしましたが骨折のクライアント様の気持ちがよくわかった経験でした。


・男性と女性どちらに多いのか?

・鎖骨骨折の合併症になるがあるのか?

・後遺症は?

・機能障害は残りやすいのか?残りにくいのか。

・どこが一番折れやすいのか?

・介達か直達かどちらが多いのか。

・鑑別する疾患は?

・転移する方向は?

・筋作用によってどのように変形しやすいのか。

・非観血療法の限界点は?

・固定法には何がある?

病院ではだいたいクラビクルバンドなどで対応すると思います。

私はOpeしましたが、保存の方はあまりみたことがありませんが……


女性は特に変形してしまうため、見た目上、変形してしまうことが多いので保存にはしないと考えられます。


国家試験まであと少しです!!

本当に毎日毎日、家庭もある中で繰り返し繰り返しやってました。本当に私の妻に感謝申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?