見出し画像

お遍路Day40

Day40  5月22日(月)

六十六番から六十九番へ。〜雲辺寺・大興寺・神恵院・観音寺〜

今日は朝から遍路ころがしに挑戦。
6時に朝食を済ませ、お接待でおにぎりをいただき、いざ出発する。

午後の遍路転がしより朝の方がまだエネルギーがあるからありがたい。

天気も午前中は良さそうだ。

遍路転がしを越えて雲辺寺へ。

昨日、雲辺寺の行き方をレクチャーしてもらい、覚えているようで覚えていないが、問題なく道を進んでいく。

遍路転がしと呼ばれそうなところに到着しここからスタート。

序盤からなかなかの急勾配だ。

だいぶ上がってきたと思うがまだあるみたいだ。途中の〇〇丁目(〇〇m)みたいなのは体感的にあまり信じない方がよかった。

30分ほどだろうか、ある程度登り切ったら緩やかに道になってきた。

そう思うと道路に合流。山道に入ったところから40分ほどでついた。
越えてきた!!と思ったら、そこからがまた長かった。

この道路の道が意外にきつい。登り切ったから安心しない方がよかった。

宿から出発して約1時間半かけてなんとか雲辺寺到着!

良い戦いをさせてもらいました。
もう直ぐで到着です!
登ってきた。
六十六番雲辺寺。

登ってきたらもちろん下りもある!

雲辺寺は結構見所がたくさんあった。
500体の羅漢様、天空のブランコ、毘沙門天の銅像、ロープウェイなど少し時間を変えて歩くといいだろう。

到着する前の表参道は雰囲気が良くて歩くのもよかった(もちろん疲れてはいた。)

雲辺寺はどうやら四国お遍路のお寺の中で一番高く約900mくらいの場所にある。しかもちょうど県境にあるからなんだか面白い。

やり切ったと思い、参拝して今度は下っていく。

朝と歩きのペースが一緒くらいのお遍路さんがいたから、一緒に降っていった。
やはり下りも急な感じだ。この道を逆方向で登るのも大変だろうなと思った。

ただ、結構色々と話しながら降りていたので長い道のりも短く感じた!
2時間半ほどかけて六十七番大興寺に到着!

毘沙門天であってる気がする。。。
圧巻。
六十七番大興寺。

一つの場所にお寺が二つある神恵院と観音寺へ。

大興寺を参拝した後、民宿岡田でもらったおにぎりを食べて出発。
またここから2時間ほどかけて歩いていく。

一緒に降りてきた方と途中まで歩きここで別れる。
人生観とかビジネスとか多様なお話ができたのですごく楽しかった。

今向かっている場所は一つの場所に二つのお寺がある。住職も1人と聞いていた。

本日の宿「藤川旅館」が近くにあるので荷物を置かせてもらい参拝に行く。

一箇所で二つ参拝できるなんてなんだか不思議な感じだ。


左に神恵院・右に観音寺だった気がする。

寛永通宝を見て良いことがあるかな。

観音寺は寛永通宝で有名らしい(なぜかは知らないけど。。。)

そして寛永通宝の大きな砂絵があるから見てみるといいよと旅館の主人に教えてもらったので見に行く。

見た人にはご利益もあるらしい。

お寺からも近いのすぐ行ける距離だ。

実は旅館の方からお接待で本物の寛永通宝をいただいた。宿泊者にはプレゼントしているみたいだ。

砂絵がどんなものかと期待しているようで期待していなかったが、実際に見てみると期待以上。

綺麗にくっきりとできていてびっくりした。
これは一回を見に行く価値はあるなと感じた。

かなり立派だった。

寛永通宝の砂絵を見て宿に戻る。

今日の夜ご飯はマテ貝と猪肉の卵とじだ。なかなか珍しい料理だったが自分は好きな味で美味しかった。

リーズナブルな値段で、このクオリティは大満足。また泊まりたいなと思える旅館だった。

Wi-fiもしっかりあってよかった。


大変よかったです!

今日の記録

歩数:42,915歩

距離:28.6km

動画:お遍路Day40

一言:やっぱり個人事業主とか経営者には憧れる(もちろん大変だと思うけど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?