歴史と自然が融合するウェールズの首都、カーディフ訪問

旅行46日目。2024/05/13。

朝はホテルの近くにあったイギリスのコーヒーチェーンらしいBlack Sheep Coffeeで2時間ほど仕事。月曜の朝7:30くらいやったけど、店内はめちゃ空いてた。

文章関係ないがホテルの部屋から見た朝のカーディフ駅
カフェに行く途中に通ったカーディフ駅の前の広場。BBCのオフィスがある。

その後はCardiff市内を散策。The Wyndham Arcade、Royal Arcadeを歩いてまわった後、The Cardiff Marketという屋内のモールで朝食。Breakfast rollという、店員の人によるとウェールズの伝統的料理らしいものをいただいた。焼きたての卵やベーコン、ウインナーなどが入っておりパンも柔らかくて美味しかった。ここら辺で雨降ってきた。3月から旅行し始めて初めての雨やったが、モンベルの上下レインコート持ってたので問題無し。

The Wyndham Arcade
Royal Arcade. 雨が多いのかこういう屋内のアーケードが至るところにある
City Centerのおしゃれな通り
偶然入った本屋の平台で、日本にJETプログラムで行ったイギリス人が書いた日本に関する本がフィーチャーされており、アマゾンの評価高 かったのでキンドルで購入。
KFCの建物もおしゃれ。てかマクドとKFCはどこにでもあるな。
The Cardiff Market
二階から見たThe Cardiff Market
店の人お勧めの一品。美味い。紅茶は店の奥にそれ専用の器械があり、自動でできてた。さすがイギリス。

その後はChurch St、Castle Quarter Arcades、Cardiff Castle、Bute Park、Alexandra Gardens、Cardiff City Hallあたりを散策。National Museum of Cardiffにも行ったけど、まさかの月曜閉館。リサーチ不足。一昨日にEdinburgh Castle行ったばかりなので、Cardiff Castleは若干スケールが小さく感じたけど、城が作られた背景や城のスタイルがそれぞれかなり異なっており興味深かった。Bute Parkは、ヨーロッパのイメージそのままのめちゃ綺麗でオシャレな公園やった。

日本でもよく行くセガフレード発見。イタリアのチェーンらしい
Castle Quarter Arcades
洒落た店多め
Cardiff Castle
WalesのシンボルのThe Welsh Dragon
ユニークな等のデザイン
Bute Parkは緑が綺麗
川沿いを歩くのが気持ちいい
公園がめちゃくちゃ広い。子供遊ばせる環境として非常に良さそう

そこからバスに乗りCardiff Bayというウォータフロントへ向かった。ここまでイギリス英語が思ったより理解できていると思っていたが、バスの運ちゃんの超なまった英語は1%ほどしか理解できやんかった。
ウェールズは昔は石炭の海運での輸出で栄えたらしく、このウォーターフロントは世界50ヵ国以上から船乗りが来て多くが移り住んだとのこと。

Water Frontにあった観覧車。一人も乗ってなかった。

18時前のロンドン行きの電車を予約してたが、がっつり時間過ごすつもりやったCardiff National Museumが閉館やったので時間が余ったので、Bill’sというカフェで紅茶とアイスクリームをいただき、その後ホテルに戻ってロビーでネットでいくつか調べ物をして、夜は予約していたPasture Restaurant Cardiffというステーキ屋さんへ行った。

Bill'sの紅茶。日本にもあるBill'sとは無関係らしい
Pasture Restaurant Cardiffでのステーキ

17時からオープンやったので17時に行ったが、18時前で予約していたロンドン行きの電車があったので若干焦って食べた。走ってCardiff Stationまで行ったら、自分の電車がテクニカルトラブルによりキャンセルされてた。知ってたらゆっくり食えたな。。これまでイギリスはかなり先進国のイメージやったが、電車が余裕で遅れたり遅延とかでなくもそもキャンセルされたりと、意外にも海外の洗礼を受けた。昔やったら海外のサービスを批判してたと思うが、今は日本のサービスは頑張り過ぎかもと思い始めてる。

キャンセルされた電車

20分ほどして、次の電車が来たのでそれに乗ったが、その電車もテクニカルトラブルらしく15分ほど遅れた。遅れてる間駅のプラットフォームから爆音が3回ほどして、謎に電灯から火花が散ったりしてかなりカオスやった。その後無事電車が出発してロンドンへ向かえた。

指定席で予約していた電車がキャンセルになったので、次の電車の指定席車両の空いている好きな席に座るスタイル。
車窓から

Cardiff1日歩いてまわったけど、Edinburghとの比較でかなり地方都市という感じやった。人も見どころも少なく、おしゃれではあるけどこじんまりした街。更に物価もスコットランドに比べてかなり安い。イギリス構成国の首都同士でもこんなに異なるのかというのが実感できよかった。車内販売でも紅茶売っててイギリスやなぁーと思った。
2時間弱でロンドンのPaddington駅に到着しそこから地下鉄を乗り継いで本日の宿のBlades Hotelへ到着。ホテルのレセプションの女性と、地下鉄降りる駅間違えたよみたいなことを話してて、イギリスでは地下鉄のことをtubeと言うことを思い出した。

Paddington駅。この時トイレ我慢限界に近かった。
地下鉄の駅出たらすぐにWickedの常設小屋。めちゃロンドン感。

ホテル着いたの21時半やったが、その後クイックに近くのパブへ行った。月曜の夜でもそこそこ賑わってて都会に来た感。その後近くのスーパーでビール買ってホテルの部屋で飲んで本日終了。