見出し画像

ロンドン定番スポット観光

旅行47日目。2024/05/14。

朝から雨。ホテル早めにチェックアウト。まさかの荷物預けるスペースが無いのとことで、Stasherという主に観光者向けの荷物預けるサービスを利用。荷物預けたい人と荷物を置けるスペースが有る人や店とのマッチングサービスのようで非常に便利。本日から宿泊予定のWestminsterエリアのAirbnbの近くのローカルのニューススタンド店で預かってもらえた。ロンドンのスタートアップらしく、かなり認知も高く海外展開もしてる模様。全体のUXもかなり良くストレスフリーで荷物預けることができた。日本には駅とかにロッカーがあるが、大きな荷物を預けられる場所は少ないので作ったら喜ばれそう。

荷物預けたあとはバスでPiccadilly Circusへ行きそこから徒歩でTrafalgar Squareを見に行き、またバスで大英博物館へ。ロンドンバス地下鉄もバスもApple Pay使えるのがまじ便利。バスは現金が使えなくなっているので前で小銭チャラチャラされるストレスも無く最高。

Piccadilly Circus
トラファルガースクエア

大英博物館はめちゃ混みやったので一部ささっと見て出ようと思ってたけど、膨大な展示物の量且つ上手に展示してて気が付けば1時間以上滞在してた。泥棒博物館と呼ぶ人もいるくらい世界中の貴重な歴史物があり、昔の硬貨とかカテゴリー毎に国別に比較して展示されていたり大変興味深かった。

大英博物館

その後バスでWestminster Abbeyへ行き外観だけ確認。イギリス国教会の寺院のようで、そのせいか知らんがあまり見たことのないスタイルの建物やった。

そこから徒歩でBig Ben、Westminster Bridgeを見て周り、腹が減ったので地下鉄で友人おすすめのBorough Marketへ。色々な料理が売られており、若干シンガポールのホーカーセンター感もある場所。パエリア、フィッシュアンドチキン、生牡蠣、ビーフサンドあたり美味そうやったが、めちゃ並んでたので並んでなくて美味そうやったマッシュルームリゾットをいただいた。めちゃ美味かった。
塩気が強くビール飲みたくなったので、マーケットの中にあるスペインレストランに一瞬入りビールとイベリコ豚のコロッケをいただいた。これだけで4千円はきつい。

Big Ben
マッシュルームのリゾット
これで4千円

そこから再度地下鉄で、007の映画でよく見るMI6の建物を見に行った。観光客いるかなと思ったが、写真撮ってるの自分1人やった。

駅にあった千と千尋の舞台のポスター。

エアビーのチェックイン時間まで少し間があったので、Caffè Neroというカフェでラテ飲みながら事務作業。
15時になり朝Stasher経由で荷物預けてたニューススタンドの店に行き荷物回収して、エアビーにチェックイン。本日夕方より日本から合流予定の妻がチョイスした部屋なのでかなり広くてめちゃ快適。特にヨーロッパは物価が高く一人旅やと質素な宿になるが、妻がジョインすると一気に豪華な旅になるな。
夕方に妻と娘が到着。到着早々和食が食べたいとのことで、3人でKintanへ行った。LAで行った牛角ほどクオリティーは低くなかったが、日本にあるKintanほどのクオリティーではなかった。
その後Airbnbに戻って娘を風呂に入れて寝かしつけて、少しNetflixでハリー・ポッター見て本日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?