Nobuaki Sato

言語を扱ったり、取材・執筆活動、貿易関係のことをしています。 インタビューや、外国語翻訳、個人の見解や感じたことなどを書きます。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

元バルサのコーチが語る フットボールの前提

今回の記事は、 「元バルサコーチが語る シリーズ」の第二弾となります。 第一弾では「日本の選手を見て感じたこと、スペイン人の強み」 「スペイン人から見た、日本人の…

元バルサのコーチが語る スペイン人から見た日本

先日、スペイン人指導者の友人とビデオ通話をした中で、印象に残ったことを紹介させていただきます。 彼は昨年夏、FCバルセロナキャンプで来日し、日本人の子供達を指導し…

教育とは「信念や価値観を育む」こと ベルナルデスキ

セリエAのユヴェントスに所属する、イタリア代表のフェデリコ・ベルナルデスキのインタビューをまとめた。 このインタビューは、NIKEが主催した「若者のスポーツ参加を刺激…

水のように自由自在に在る ダニ・アウヴェス

現在、母国サンパウロFCでプレーする、ダニ・アウヴェス。 欧州時代には、超攻撃的サイドバックとしてヨーロッパで名を馳せた名選手だが、サンパウロでは、インサイドハー…

「寄り道」が才能を授ける

イタリア人のアルベルト・ナスカ。 タイトルにもありますが、彼の仕事はオートバイレーサー兼Youtuber、インフルエンサーと多才です。 詩人、哲学者、政治家でありながら、…

自分を教育する バティストゥータ

サッカー界に知らない人はいないというくらいに活躍した、元アルゼンチン代表のレジェンド、ガブリエル・バティストゥータがTEDxに登壇していました。 今は現役を退いて…