見出し画像

note更新頻度減少の理由は...

タイトル通り、最近noteの更新が少ないです...

三月の始めに100日連続投稿を機にゆったり書いていこうと決めたのですが、ここまでゆったりになるとは...

とはいえ、過去の旅の記録をまとめている【ちょっと昔の世界一周】シリーズの日曜更新は続けています。

しかし、それ以外のことをなかなか投稿できない...

一応これには理由があります。

SNSの更新ができない理由としては、家庭・仕事が忙しかったり、飽きてしまったなどがあると思いますが、私の場合そうではありませんでした。

それは、、、

自由な時間があり過ぎた!!




はい、、、
こんな理由です。

時間あるなら書けるんじゃない?

こう思われて当然です。
でも、なかなか投稿できなかった...

じゃあなんで?

理由は、、、

増えた自由時間を写真に使っていたから!!

いや〜、贅沢な悩みですね〜(笑)
※以前、このことについても書きました

では、どうして自由な時間が増えたのか!?

これは簡単。

娘たちの成長!!

です。

今年度から二年生と四年生の娘たち。
放課後の児童館も卒業し、二人で自由に過ごしてます。

長女の零号は委員会やクラブ活動があり、下校後に家庭学習をするとあっという間に私の帰宅時間になり夕飯タイム。
一方蒼丸はというと、、、

私の帰宅後まで遊び歩いてます!!

※この時書いた不安が的中...

なので、最近は帰宅し夕食の準備をしていると零号は漫画かYouTubeタイム。蒼丸はいないので準備がスムーズ。

さらに少し前まで嫌がっていた【二人で入浴】も普通になってきました。

蒼丸の帰宅に合わせ風呂を焚いておけば勝手に入る。

子育て中の親にとってはいつ訪れるのか願っていた【親の自由時間】がついにやってきました!!

そんなこともあり、平日に自由な時間が増える。

さらに!!

週末は友達と遊びに行くので、食事の準備をすれば後は自由!!

その自由時間で写真を撮る毎日。

ようやく趣味に時間を使えるようになりました。

写真を撮る時間が増えるということは、枚数も増える。
そうなるとそれを現像する時間も増えます。

これも以前書いたのですが、現像という作業も楽しい。

時間が増えたとはいえ、流石に一日中趣味の時間にはできないので、週末に撮った写真を翌週にかけてゆったりと現像する。

そんなことをしていると、noteを書く時間がなかなかとれない...

こうやってまとめてみると、本当に贅沢な悩みです。

実際のところ、毎日の中で少しは書く時間があるのですが、その時間で新たにやり始めたことがあります。

それは、、、

Instagramの再開

そうはいっても、あの世界観はあまり好きではありません(笑)

それでもまたやり始めた理由は、文章をそれなりに書けるから!

その点はnoteも同じです。

でも、noteになくてInstagramにあるものがあります。

音楽です

久しぶりにインスタを見た時に、動画ではなく写真と共に流れてきた音楽。

写真と音楽の組み合わせも悪くないかも!?
そう思い、そんなカタチで再開しました。

自分の考えの発信の場としてのSNS。
noteのように文章でまとめることも楽しいですが、音楽を使うのもいいのかもしれない。

そんなこんなでインスタの投稿していると、さらにnoteにかける時間が減る。

時間が増えることにより減っていく。

こんな不思議な現象が起きていましたが、どのコンテンツも私にとっては楽しいし、学びがあるもの。

今後はどうなっていくかは分かりませんが、自由にのんびり続けていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?