見出し画像

受験生頑張れ!共通試験日ですね

どうもです。最近、元気がある時に気が向いたら日記更新しています(笑)。
本当に、毎日更新している人はすごいですね。

潰瘍性大腸炎と寒さで冷え性なのか、疲労がなかなか回復しません。

40代後半なので、そりゃ、そうですね。
ジムに行って、鍛えたら良いと言われますが、以前、ジムに行って、トレーニングしましたが、家でゆっくりしたい人なので、やっぱり辞めました(笑)。

昨日の土曜日から本日の日曜日は、共通試験、僕の頃は、センター試験でしたが、受験生もコロナと寒い中、大変ですね。

誰でも入れる大学がある一方で、医学部や難関校は、今でも倍率高くてなかなか難しいです。

今は、入学した後、国立でも学費で大変らしいです。
僕は、学費は親に払ってもらったので、それだけでも、親ガチャは、一部成功かもしれません(笑)。

奨学金も、事実上、教育ローンですからね。だいだい、日本ていつも思うのですが、学生支援機構の奨学金もそうですが、あれ、奨学金て名前だから、まぎらわしいです。
個人差もありますが、僕が、奨学金て、返済なしとか無利子で思ってしまいます。
はっきりと、教育ローンや借金です、学生を利子をもらって将来返金してもらうので、支援している訳ではありません、て言うべきだろう、とは思います。

ただ、これで、学生支援機構のおかげで、教育課程を終えたという人もいるので、一概には言えないのですが、一度、人生のレールを踏み外すと今の日本では、なかなか、浮上できないので、教育ローンは重荷になる思います。

何か、もう少し、アメリカのミサイル買うために、税金あげるためなら、もう少し、やることあるだろうと、試験のニュースを見て思う日曜日でした。

とりあえず、受験生には将来の夢と希望に向かって頑張って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?