見出し画像

週末だバンザイ!

 週末だバンザイです!(笑)。土日休みがあるから仕事が頑張れるヒトなんで、仕方ないです。

 仕事が終わり、1本早い電車に乗り、早く帰宅できたのはよかったですが、潰瘍性大腸炎の薬が残り少ないので、薬をもらいに病院に行きました。

 いつもながら、すぐに診断してくれないし、年配の方々が多かったです。しかも、夕方以降に行くと、医療費と薬価料も上乗せされるので、働いている人たちのやる気を奪う医療制度です(笑)。

 最近は、みんな帰ってゆっくりしている時間帯に働いている方々なので割増料金を払うのは仕方ないかとようやく思うようになりました。

 後、コロナで医療関係者の方々の態度を見ていると、なんて心の狭い自分がいるのかと感じてことで、少し反省です。

 ところで、潰瘍性大腸炎は特定疾患の病気なので、特定疾患用の保険証があり、それを持っていると医療費が安くなるのですが、昨年は、無職でフリーだったので、所得がなかったので、今年は安くなっていました。

 その代わり、今年の中旬には、正社員に返り咲き、年収もアップしたので、それなりの料金を支払うことになると思います。それまでは、安い医療費で済むので、助かります。

 とりあえず、文句を言っていますが、日本の社会保険制度に感謝です!

 そんなこんなで、土日はゆっくり過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?