初出勤と年賀状

今日から仕事の方々多かったのではないでしょうか?
朝から仕事準備もなく、初出なので、今週は通勤電車を1本遅くして出勤しています。

学生はまだ、冬休みで羨ましいですが、受験を控えている方々もいるので、受験生は人生の岐路で大変だと思いますが、何とか、合格の二文字を獲得して欲しいですね。

仕事の関係で、朝から、会社の近くの神社に行く機会がありましたが、学生がいて、勉学のお願いしてましたね。

通勤電車ないは、学生もこれから休みの社会人の方々もいるのか、スキスキでした。

取引先の年賀状の返信を整理してましたが、返信も各担当者にメールで来る時代になり、年賀ハガキがコスト削減やエコの観点で本当に減っていってます。

年賀はがき64円ですか?
しかも、師走の忙しい時期に、印刷かけないといけないのですから、各担当が「あけおめ」「ことよろ」とコピペでメールで一斉送信すればいいのですから、Eメールの流れは増えていくでしょうね。

それに、営業の方々は、明日から取引先に新年のあいさつ回りに行くのですから、年賀ハガキ考えなければならない時期に来てますね。

僕のところにも、昨年から何通か、年賀状手仕舞いの文字があり、何かさみしい気持ちもありましたが、少しほっとしました。

ハガキからメールに今後はなっていくのでしょうね。

年賀状の当選切手楽しみでしたが、いずれなくなるのでしょうね。

新しい時代を感じる初日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?