見出し画像

お久しぶりです

どうも、お久しぶりです。日記更新です(笑)。

暑さと仕事で、帰宅しても日記更新する気力もなく、夏バテとやる気スイッチゼロ状況でした。

台風前の先々週の土日月は、高松と倉敷に行ってきました。

コロナで遠方は控えてと言われても、海外からの観光客を開放した時点で、コロナで旅行を控えることは意味がないので、割引がある、この時に行かないと損するぜ!ということで、出かけました。

高松も倉敷も、宿泊が半額の割引で倉敷は2000円のクーポンくれました。

いいホテルとれたので、半額はラッキーです。
海外の旅行客が来る前にゆっくりできました。

高松では、山田屋という有名なさぬきうどんを食べて、イサムノグチの庭園美術館に行きました。

予約制なのですが、世界的有名な彫刻家の制作現場を見せてもらいました。夜になると、街灯などなく、暗い、制作現場の倉庫の灯りだけで、こんな広い場所で、一人でもくもくと石を掘り続けるなんて、尊敬します。

晩年の作品がたくさん飾られていましたが、石の素材を活かして、石の声が聞こえるのか、あまり彫ってないいのですが、その石のたたずまいをみるだけで、何かを感じる石の彫刻の作品でした。

加工せずに素材をいかして作品を作り上げるのは、究極の職人を仕事だと聞いたことがありましたが、少しわかったような気がします。

高松から倉敷へは、船で渡りました。

その途中で、直島と豊島、犬島を渡っていきました。直島と豊島については、前回の旅行で観光をしたので、残りの犬島に行ってきました。

犬島は船の便が少ないので、1日かけて散策できました。やはり、美術館になっている鉄工所の跡は感動でした。

他の作品もありましたが、犬島に時間かけて、行った価値は十分ありました。

結局、倉敷には夕方に到着したので、大原美術館や民藝には寄れず、クラボウ跡地のホテルに泊まり、ゆっくりできました。

先週の連休は、台風で何もできませんでしたが、「オズの魔法使い」を新しく書き直した、ミュージカル「オズ」を見に行きました。
台風の影響で、18:00に電車が止まるということで、13:00から開演し、15:50に終わりましたが、余裕をもって帰宅できました。

あいかわらず、ミュージカルは楽しいですね。
今回は、桜井玲香さんが主演と座長をされていましたが、演技と歌うまかったですね。乃木坂のリーダーとは聞いていましたが、歌は本当にうまかったです。
ストーリーも、子ども向けでもあり、大人も向けでもありで、なかなかいいストーリーと演出だと感じました。
観に行って本当によかったです。

ということで、休みはフルに楽しみました。

また、明日から仕事ですが、やる気スイッチを入れて頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?