見出し画像

修学旅行て行けないんだ( ;∀;)

朝、スマホでニュースを確認することが多くなりました。電車では、なるべく読書する習慣をつけようと思うのですが、満員電車内では本を読むよりもスマホでネットサーフィンをすることが多くなります。

電車の座席に座ることができたら、本が読めるのですが、朝は、なかなか座れません(笑)。

気になるニュースは、学生の修学旅行がコロナで中止になったところが結構あるとのこと、一生に一度の思い出なので、かわいそうだと思いました。
コロナのおかげで、入学式や卒業式やあらゆる行事も中止になっているのですから無理もないです。

記事をみると、GoToキャンペン使って補填していると書いていますが、一般の人がいくキャンペンのお金もつぎ込んで、修学旅行や校外学習に使うとか、天下りのこども庁なんか作るより、よほど、若い人たちのためになると思います。

医療や福祉関連の友人が「GoToキャンペンして、また重症化した増加して、患者が来たらどうするの?」「私たちは行けません(笑)。」と言われましたが、その通りだと思います。

僕も、地域経済回すのも大切ですが、リスクや負荷がかかる人たちの存在を忘れてはいけないと思います。

なので、学生なら、そんなにリスクや負荷にはならないので、修学旅行や校外学習などにもっと支援してあげたらなあと電車の中で思ってしまいました。

○○党が言う、10万円ばらまくよりも、余程ためになると思います。

ちなみに、朝から楽しいニュースは、大谷選手がMVP取れるのかと藤井君のタイトル、ビッグボスのキャンプ指導の話題でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?