見出し画像

昨夜は月を見ましたか?今日は畳替えと掃除をしました。

昨日は、月の月食?を見てました。雲がありましたが、小さな三日月の光が見えて、陰と陽の姿がきれいでした。

道端で、子どもやおじさんが、スマホで月を撮影していましたが、それを知らない人達は何しているんだろうと空を見上げて、月の姿に気づいた人はあわてスマホで撮影していました。

恐らく、昨日のSNSは月の写真でいっぱいだったと思います。

今日は、家の畳の張り替えで、朝から畳屋さんが来ていました。当然、早朝から家の片付けと掃除をしていました。畳屋さんが畳を張り替えでもって帰った後も掃除しました。正直、早い師走を迎える大掃除のように疲れました(笑)。

畳持ってかえた後の掃除て本当に大変でした。何年放置していたんだろう?と思うぐらいタンス等を運んだ跡の部分と壁一面がほこりまみれで、掃除機で何回も往復して吸い込みました。

後は、雑巾で拭き掃除して、こんなほこりまみれの空間で何年か過ごしていたから、免疫力がついたんだなあと、バカな考えをおこしていました。

畳来るのが、明日の夕方らしいのですが、僕の部屋は物置状態です。あらためて思うのですが、いらないものモノが多いですね。

今晩、どうやって寝ようか考え中です(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?