見出し画像

【勝手に人生相談 No.264】娘夫婦に離婚懇願し断絶 (千葉県・60代女性)

▼ご相談内容▼

60代の主婦。

同居の娘に発達障害の夫と別れてほしいと言い続け、娘夫婦に家を出ていかれました。これからの心の持ち方が分かりません。

以前は親孝行な娘でした。8年前に私が離婚した後は、娘が新築の家をローンで購入してくれ、穏やかな毎日でした。

4年前に娘が結婚すると生活が一変しました。

夫は発達障害だったのです。

私は娘にどうしても相手と別れてほしいと何年も懇願しました。当然受け入れられず、関係は悪くなるばかり。

私が留守の間に家を出て行ってしまいました。「しばらく連絡はしないし、連絡しても取り合わない」と置き手紙がありました。

親のエゴだと思っていますが、どうしても2人を認める気持ちになれません。

娘に捨てられた気がしてつらいです。今後の娘との関わり方が分かりません。ご助言をお願いいたします。

千葉県・60代女性

▼やまのぼ回答▼

 ご相談者は、素晴らしい娘さんに恵まれ、世界で一番幸せ者かもしれません。その娘さんに捨てられたなんて、誤解も甚だしいです。

 娘さんは、非人道的なあなたから、距離を置いてくれたのです。言われのない差別をする、あなたの改心まで、待つことにしたのでしょう。

 新築の家を購入してくれ、確固たる信念でご結婚されたよき伴侶を、大切にされ、長年のあなたの誤った説得にも屈することなく、添い遂げようとする娘さん。

 ご自慢の娘さんではありませんか。

 娘さんご夫婦のことを、こころから認め祝福できるまで、あなたは娘さんにお会いする資格はありません。どうか、ご自分の考えの違いに気づいてください。

 娘さんは、あなたとは別人格です。

 あなたと娘さんは、確かに母娘おやこですが、あなたの所有物ではありません。あなたが、どれほど気に食わない男性であろうとも、娘さんが決めた人を、別れさせることはできません。

 もっと言うならば、介入すること自体、ナンセンスなことです。あなたは、あなたの人生を楽しく過ごすことに専念することです。

 あなたの離婚した寂しさを、娘さんのご夫婦に介入することで、紛らわそうとしないでほしいのです。

 これ以上、介入すれば、ご自慢の娘さんが、本当に目の前からいなくなります。そして、計り知れない、もっと寂しい老後を、送ることになります。

 

▼次回のご相談予告▼

次回の【勝手に人生相談 No.265】奈良県・50代女性のご相談です。「娘入信、息子たちも勧誘」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版も併せて、お読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?