見出し画像

【勝手に人生相談 No.366】30代娘<都合のいい女でいい>(群馬県・60代女性)


▼ご相談内容▼

60代の主婦です。

30代の娘が自称公務員のイケメン男性に夢中です。

マッチングアプリを通じて男性と知り合い、初めて会った時、食事の後、バーへ行きました。

頭をポンポンとなでられ、手をつなぎ、別れ際には駅でギュッと抱きしめられて、まるで映画のワンシーンのようだそうです。

LINEや電話で甘い言葉をささやかれ、娘はメロメロです。男性は、大学の時、映画サークルに入り、俳優を目指していたそうです。

すべて演技に見えます。

彼から付き合いする気はないと念を押されたそうです。にもかかわらず、泊りに行っています。

娘は好きになったから付き合ってくれなくても会いに行くと言っています。都合のいい女でもいいそうです。

聞く耳を持たない娘を黙ってみているしかないのでしょうか。

群馬県・60代女性

▼やまのぼ回答▼

 はなはだ失礼ですが、ご相談内容を読みながら、笑っちゃいました。親離れできていない娘さんと、子離れができていないあなたの会話に、ほほえましさを通り越して、可笑しくなりました。

 あなた達母娘おやこが、真剣に会話すればするほど、茶番劇になります。

 30歳の大人の女性が、母親であろうとも、自分の恋愛を赤裸々に吐露し、それを聞いた母親が、真剣に対応しょうとするのは、今日限りにしましょう。とても、ピントはずれなことです。

 娘さんと言えども別個人

 赤の他人とは申しませんが、ほぼそんな感覚で接すべきなのです。「都合のいい女」でも結構じゃあないですか。娘さんご本人が、決めた振る舞いで、生き方です

 あなたがトヤカクいう筋合いのものではありません。

 親という字は、木の上に立って見ると書きます。が、あなたと娘さんの関係は、とっくの昔に親子同士ではなくなっています。むしろ、成人の女性同士の関係と言った方が、より正しい関係かと思います。

 見る必要もないとも言えます。

 娘さんは、いまが人生で一番幸せな時だと感じておられることでしょう。その結末がいかになろうとも、責任はご自分で取るしかありません。

 当然!あなたは、いま聞く耳をもたない娘さんを、黙ってみているほかありません!

 娘さんに将来にかけて、恨まれないためにも、そうすべきです!

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.367】鹿児島県・20代女性のご相談です。「実家継ぎたい20代末娘」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?