見出し画像

【勝手に人生相談 No.292】息子がうつに 原因は私? (千葉県・70代女性)

▼ご相談内容▼

70代の無職女性。

うつになった40代の息子のことで相談です。

就職後、トラブル続きと最近知りました。子どもの頃から穏やかな性格で、大学卒業後に就職し、妻子がいます。会社で、「空気が読めない」「段取りが悪い」「さぼっている」「人の話を聞いても答える言葉がずれている」などといわれたそうです。

若年性認知症や発達障害を疑い、病院を受診したところ、ストレスによるうつと診断されました。

ここへ来て、息子は、子どもの頃から母親である私が先回りをして子育てしてきたの原因で「自分で考えて行動する意欲が起きないことに気づいた」と言うのです。

息子は仕事を外され、会社や上司にも迷惑をかけていること、守るべき家族にも不安を与え続けていることに悩んでいます。

私が原因としたら、取り返しのつかないことです。今後どういう対応をしたらよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。

千葉県・70代女性

▼やまのぼ回答▼

 あなたがまずやるべきことは、ご子息との距離を取ることです。そして、ご子息が、独立した一人の人間であることを、心から認識することです。

 つまり、一日も早く、ご子息を自立させることです。

 ご子息は、あなたの肉体や精神の一部分ではありません。まったく、別個人なのです。極端な言い方をすれば、たまたま親子であるだけで、妻子ある一人の立派な成人男性なのです。

 いみじくも、ご子息は解決策に気づいておられます。あとはそれを実行するだけなのです。「自分で考えて行動する意欲が起きないことに気づいた」と原因を適確に指摘されているのです。

 自分で考えて行動する意欲が起きるようにすればいいだけです。

 それには、あなたのかなりの努力が必要です。というか、それだけが条件だと言えるでしょう!つまり、ご子息のことに、口出ししないで、何もしないということです。

 今後、ご子息との関りを、物理的にも精神的にも、失くすように努力するのです。ご子息を信じてあげることです。

 あなたは、いっとき猛烈に寂しい思いに駆られるかられるかと思いますが、それに耐えることが、ご子息のためになるのだと信じて耐えるようにしてください。

 ただ見守ることも、親としての大切な責務のひとつだと思います。

 あなたのやるべき最大の行いは、今はなにもしないことに尽きます



▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.293】千葉県・50代男性のご相談です。「退院後の父 怒りっぽく」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?