見出し画像

【勝手に人生相談 No.350】嫌な記憶よみがえり暗い気分 (神奈川県・40代女性)


▼ご相談内容▼

40代の女性。

上の子の小学校入学を機に仕事を辞め、主婦をしております。下の子が小学校に入る来年には、パートなどから徐々に復職していければと考えています。

今は子どもと向き合う時間が多く、勉強や習い事の練習も十分に見てあげることができます。

最近ふと、過去の嫌な記憶がよみがえって暗い気分になることがあります。

たとえば、小学5年の頃に私のことを嫌っていると薄々感じていた先生に、描いたイラストを見せたら大笑いされて、やっぱり嫌われているんだと思ったこと。

会社の偉い人から嫌われ、理不尽なことをしばしばいわれたこと、など。

おっとりとしたマイペースで、他人に合わせなくてもよいという性格のためか、人生で時々、目上の人から嫌われてしまうことがあったと感じています。

暗い気分とどう向き合うべきか。

神奈川県・40代女性

▼やまのぼ回答▼

 あなたは、自意識過剰だと思います。他人はあなたが思い、感じるほど、あなたのことなど、あまり興味もなく、関心もありません。

 あなたは、あなたであって、他人ひととは別人格なのです。

 小学5年のころ、自分のことを嫌っていると思っていた先生だって、大勢いる生徒のうちの一人のあなたのことなど、あまり興味がなかったかもしれません。

 まして、何十年前も前のことを、今さら引っ張り出さないことです。その時の先生の心境がどうであれ、現在のあなたにとって、詮索する必要のないことです。

 その先生の笑いの意味は、あなたの思惑とは違っていたかもしれません。要するに、あなたの単なる被害妄想だったのかもしれませんよ。

 なにごとも、表面だけで判断しないことです。あなたが、心の中でどんどん思惑だけでストーリーを構築しているだけだろうと思います。

 おっとりとしたマイペースで、他人に合わせなくてもよいという性格のためか、人生で時々、目上の人から嫌われてしまうことがあったと感じています。

と、気付かれたのですから、その真逆の性格になるように、努力するのみです。ここまで、原因がはっきりとしているのなら、改善あるのみです。

 ところが、他人には合わせなくてもよいという性格は、別に悪いとも思いません。それは、あなたの立派なアイデンティティだと思います。

 おっとりとしたマイペースで生きて、何が悪いのかとも思います。要するに、あなたは世間の目を気にし過ぎていると思います。

 世間はあなたのために何もしてくれません!

 あなたは、あなたなりに正直に生きていればいいのです。誰にも迷惑をかけているわけでもないのですから。


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.351】埼玉県・50代女性のご相談です。「共依存の母失い 今後怖い」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?