見出し画像

今回は・・・

「誰かの困ったを、見過ごさない」

について書いてみたいと思います。


声を掛けただけで、得をすることもあるんですね…汗


誰かの悩み(困った)を解決することが、
自分の利益につながる。


なぜなら、

悩みを解決してくれた人には、
お礼をしたくなるからだ。


たとえば、

人身事故で電車が止まっていた時に、
タクシーを捕まえようとしたら、
大行列が出来ていた。


このままだと、試験の時間に
間に合わない…


その時、


タクシー待ちの列に
並んでいたAさんが、

「Bさん、どうしたの?」

と話しかけて来た。


「電車が動かなくて、○○
 試験に遅れそうなんです」

と言うと、

「一緒に乗って行く?」

と言ってくれた。


(Aさんも、同じ試験を受験しに
 行くところだったのです)


おかげで、試験に間に合った上に、
タクシー代も半分になった。

Bさんは、お礼に、お昼ご飯を
ご馳走してあげた。


このように、

Aさんが自分一人で
タクシーに乗っていたら、

一人分のタクシー代を払うことに
なっていたでしょう。

しかし、

Bさんに声をかけ、
助けてあげたおかげで、

タクシー代が半分になった上に、
お昼ご飯も、ご馳走になったのです。

誰かの悩み(困った)を解決することは、
良いことを引き寄せるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?