見出し画像

麦茶タイム

こんばんは。
お疲れ様です。

今日は本業お休み。
ボランティア活動は営業日。
最近休んでいません( ;∀;)
自分が忙しくしてます。
GWは飛び石で仕事ですが、
GWはボランティア、
休まないとだめだな。
掃除したり、まったりテレビ
観てる時間も必要。
お金かからないから、
それはそれでいいかなと。

いつものB型作業所でのお手伝い。
朝作業所に行くと、
ちょうど利用者さんが送迎車
から出てこられるところ。
「おはよう」
今日も元気にがんばりましょ。

朝一にやること。
・体温表、連絡ノートをお預かりする。
・車椅子や、杖をついて移動される
 方の白衣を用意する。
・麦茶の用意
・一人、トイレ介助必要な方がいて、
 その方のトイレ介助、着替え補助。

午前中の仕事は、
パン生地の計量。
先ずは、みそパン50グラム。
秤をアルコール消毒し、
初期を0グラムに合わせ、
50グラムを量ったら、
こねる人に渡す。
一人、数字を読むのが
苦手な方がいて、その方が
量った生地が、50グラム
になっているかとWチェック。
私も量りながら、チェックします。
50グラム。ちゃんと合っていますよ。
この調子でお願いね。
次は、ごまロール40グラム。
テーブルの上、秤を綺麗に拭き、
アルコール消毒。
40グラム、合っていますよ。
今日も優秀ですね。
順調に予定数量のパンをこねる
ことができ、11時の休憩。
麦茶タイム。
各自、自前のコップに麦茶をつぎ、
椅子に座って飲みながら雑談します。
だいぶ気温が上がってきましたので、
麦茶は美味しい。
お腹の調子がよくない方
もあられるので、冷たすぎず、
どちらかというと温めの麦茶。
3杯も軽く飲んじゃうかたも
いらっしゃいます。
麦茶はカフェインが入っていなく、
緑茶やコーヒーは飲めなくても、
麦茶は皆飲めて、万能飲料。
休憩も終わり、お昼まで
もうひと頑張り。

ミルクロール、70グラム、
くるみパン50グラムも無事
終わって、お昼ご飯。

本日のメニュー。
生姜焼き。
人参ときのこのバター炒め。
ほうれん草の味噌汁。
ご飯。
生姜焼き、めっちゃ美味しい。
いつもの薄味のメニューから、
ちょっと濃い味付けになった
のかな?
今日は残す方少なかった。
美味しかったですからね。
20円コーヒーを飲んで、
午後も頑張りましょう。

午後のお仕事は、
チーズを40グラム量って、
ラップに包んで、冷凍庫
に入れる作業。
利用者さん二人が、
各自40グラム量り、
私がちゃんと40グラムになって
いることを確認し、ラップ
に包みます。
二人とも順調ですよ。
その調子で。

14時の休憩。
2回目の麦茶タイム。
午後は眠くなったり、
疲労感が強くなったり、
集中力がきれたり、
障がいのある方にとっては、
大変な時間帯。
気温が高いこともあってか、
皆飲みますね~。
でも麦茶は無くならない。
この容器、何リットル入る
のだろうか。

チーズも無事に全部
ラップに包み、冷凍庫へ。
後片付けし、
体温表、連絡ノートを
利用者さんへお渡し、帰宅の準備。
トイレ介助を済ませ、
白衣を脱ぎ、ジャンパーを着せる、
帽子をかぶせる介助を行い、
本日のボランティア終了。
でも!?
この後、ガイドヘルパーも
頼まれているんですよね~。
本日はダブルヘッター!!
無事に勤め果たしてきましたよ。
後日、
ガイドヘルパー活動報告Rev3
にて内容を公開します。

今日は頑張ったご褒美に、
焼酎の麦茶割りで乾杯です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?