見出し画像

リクエストを叶える。

【ガイドヘルパー活動報告】
こんにちは。
暦では3連休でしたが、
私の休みは今日1日のみ。
貴重な休日ですが、
お天気イマイチですので、
家でまったりと過ごそうと思います。

7月のガイドヘルパーは2回行いました。

1回目は、
ロビーコンサートに行ってきました。
朝、「どこに行きたいですか?」
と聞いても、反応はなし。
映画も考えていたのですが、
彼の財布には映画に行けるお金は
ありません。
無料で聞ける、ロビーコンサートが
ある情報を入手していたので、
行ってみることにしました。
いいコンサートでしたが、
彼の関心はイマイチだったのか、
きょろきょろして落ち着きが
ありませんでした。
コンサート終了が12時50分でして、
お昼は、ここの施設のレストランを
考えていました。
「お昼は何食べたいですか?」
と聞いてみると、
「マック!」
想定外でした。
ラーメンとか、餃子とかだったら、
この施設のレストランで食べるのですが、
マックとなると、バスか電車で隣町まで
行かないと食べれません。

私が娘たちとお出かけしたことの
ことを思い出しました。
娘たちから、「マック食べたい」
とリクエストあっても、
「マックは超混んでいて、時間無いから、
 今日はここのラーメン屋さんにして。
 マックは次回ね」
等と、リクエストを拒みえない場合も
多々ありました。
ですが、利用者さんにしたら、
週1回の貴重な外出、外食。
出来る限り、リクエストには答えなければ
いけません。
めちゃ混みのバスで隣町まで行き、
マックに着いたのが13時30分。
マックもめちゃ混み、
2階の座席に行くのは無理。
でもここまで来たら、マックにするしかない。
ダブルチーズバーガーセットを買い、
路上の空いているスペースで食べさせました。
お腹空いたね。ごめんね。

2回目。
「どこに行きたいですか?」
といつものように尋ねると、
「〇〇公園。チャーシュー麺。」
了解。
時々日陰で休みながら、
車椅子を押して散歩します。
10時50分くらいに、
「団子食べたい。」
微妙な時間ですね。
11時にはラーメン屋さんに入ろうと
考えていて、今食べたら、
ラーメン食べれなくなるな。
「じゃあ、ラーメン屋さんに行くのは、
 12時過ぎてからでいいですか。」
団子を1本買ってあげました。
食べた後、12時までに1時間くらいあります。
休み休み散歩していると、
11時30分位に、
「ラーメン屋さん。」

「食べれますか?」

「うん。」
ラーメン屋さんでチャーシュー麺
を注文し、食べ始めたのが
11時50分。
いつものように「おいしいね」
を何回も繰り返して食べていたのですが、
今回は少し残してしまいました。
「チャーシューだけでも残さず食べよう」
麺とメンマが少し残りました。
やはり団子を食べたのが影響したようです。
団子は食後のおやつにすればよかった。

親が子供からのリクエストを聞いても、
時と場合によっては、
断ることも必要なわけです。
ですが、ガイドヘルパーの立場としたら、
出来る限り、利用者さんのリクエストには
叶えてあげる必要があります。

マックの件は、食べる時間が遅くなったとは
いえ、食べさせて上げれてよかった。
でも、チャーシュー麺の件は、
団子を後に食べさせてあげたほうが、
彼のためには良かったかもしれない。
ガイドヘルパーの立場としても、
時と場合によっては、断る、というか、
説明して、納得させてあげることも
必要なのかもしれません。

リクエストを叶えてあげる。

利用者さんとしたら、
炎天下の中を外出するよりも、
本当はグループホームで、
エアコンの効いた部屋でテレビを
見ていたかったのかもしれない。
でも、グループホームの都合もあったりで、
そうできないこともよくある。

叶えてあげらないこともあるわけですが、
出来る限り、叶えてあげる努力は、
ガイドヘルパーには必要なのだと、
改めて思いました。

これからも、無理なく、
頑張っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?