見出し画像

初夏

こんばんは。
GW明けの1週間、
お疲れ様でした。

私はお仕事お休みの日。
平日休みのときは、
基本、作業所でのボランティア
活動日です。

朝食は、目玉焼き、
納豆、サラダ、
昨日の残りのニラ玉汁。
食べながら、天気予報を見て
いると、
「今日の日中はかなり気温高くなります。」
とアナウンサーが言いました。
今日の午前中は、公園清掃だから、
利用者さんの熱中症に気をつけねば。

公園清掃に行く予定の利用者さんが、
出勤されたので、
「おはよう。今日は宜しく。」
とご挨拶。
利用者さんは、
「今日は何度?」
と聞かれたので、
「今日は暑くなるって、
 天気予報で言ってたよ。」
そのとたん、利用者さんは、
暗い表情になってしまいました。
公園清掃に行く準備をしていると、
清掃に行くはずの利用者さんが、
「行きたくない。」
と職員さんに訴えています。
今日は暑くなるなんて、
よけいなこと言ってしまった。
悪いことしたかな。
後から聞いたんですが、
その利用者さんは公園清掃が
嫌いで、こういうことは
よくあるとのこと。
気にすることないか。

ピンチヒッターで選ばれた、
車椅子の利用者さんと、
車に乗り、公園に到着。
公園には保育園児たちが
遊んでいて、先生、園児から、
「ご苦労様です。」
元気なあいさつっていいですよね。
モチベーション上がります。
車椅子の利用者さんは、
ゴミを見つかる役目。
私は拾う役目。
今日はけっこう落ちていました。
車椅子からの視線だと、
地面に近くてよく見えるのでしょうか。
私が気づかなくても、
利用者さんはたくさん見つけてくれます。
30分位過ぎ、休憩タイム。
木陰のベンチに座り、
麦茶を飲みました。
今日は確かに暑かったですが、
公園の木陰にいると、
心地の良い風が吹き、
すがすがしい初夏を感じさせます。
麦茶も美味しい。
今が一番過ごしやすくて、
いい季節かな。
休憩後もゴミ拾いえを続け、
お昼近くなったので、
今日はここまで。
スーパーの袋にいっぱいになる位の
ゴミを拾いました。

給食の時間です。
メニューは、
白菜のとろとろ煮。
かぼちゃとほうれん草和え。
ニラ玉汁。
ニラ玉汁、3連続です。(笑)
ちなみに醤油味。
白菜がたくさん入って
いました。
白菜なんて、この時期貴重
ですよね。
3月依頼、食べていなかったような。
皆さん、ほとんど残さず完食。
20円コーヒーを飲みながら、
雑談し、午後の作業に向けて、
力を蓄えます。

午後の作業は、
宅配業者の食品を入れる袋
をひたすら拭く作業。
もくもくと、無心になって
拭き続けました。
今日のノルマ、2千枚、
無事達成!
今日もお役に立てて良かった。

帰りにスーパーに寄り、
野菜コーナーみてたら、
白菜、1/4カットで190円!
その他キャベツとかも高いですね。
売り残りの1/4の白菜、
120円に値下げになっていたの
を買いました。

アパートに着き、
三ツ矢サイダー飲みながら、
この記事書いています。
初夏を感じさせるこの時期に、
達成感を味わった後に飲む、
冷えた三ツ矢サイダーは、
格別に美味しい!!
今日の晩酌のつまみは、
白菜がたくさん入った
鍋にしてみようか。
ちょうど一袋、
鍋の素が余っていたんですよ。
初夏に食べる鍋、
これから試してみます。
きっと、美味しいことでしょう。
頑張った後ですもん。

神代植物公園にて
神代植物公園にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?