見出し画像

20円コーヒー

お疲れ様です。
1週間のお仕事の始まり
という方多いことと思いますが、
私はお仕事お休みの日。
いつものボランティア活動
行ってきました。
今朝は雨。
雨だからなのか、
利用者さんの送迎の車の到着
がいつもより若干遅かったです。

今日の役目は、お菓子の
材料を量るサポート。
一部の利用者さんは、
数字が読めないので、私が数字を見る
役目。
小麦粉、
砂糖、
塩、
パウダー、
水、
を指示された量を量ります。
小麦粉200g。
利用者さんが、秤の上に置いたカップに
どんどん小麦粉を入れていきます。
私が値を見て、195gになったら
「ストップ」
残り5gは、私が入れます。
こんな感じで作業を進めました。

午前中の作業が終わり、
みんなの体温を体温表に
記入し、給食の時間。
今日のメニューは、
鮭のムニエル、
小松菜のおひたし、
ブロッコリーともやし和え。
なめこ汁。
ご飯。
いつもながら、旬のお野菜が食べれ、
お魚までも食べれた。
独り暮らしだとなかなか魚料理する
ことは少ないので、魚が食べれるのは
ありがたい。
今日も美味しくいただきました。

給食を食べた後には、
お楽しみがもう一つ。
20円でコーヒーが飲めるんです。
スティックのインスタントですが。
私はいつもブラックで。
利用者さんは氷を入れて飲みます。
相撲や、ドジャーズの話題で
盛り上がりました。
20円といえども、利用者さんが
もらっている工賃からすれば、
安いとは言えないかも。
利用者さんも、私も、
20円コーヒーは、
いつも頑張っている、ちょとした
ご褒美でしょうか。

午後からの作業は、
食器拭きのサポート。
クッキー等を焼く使用済の鉄板
を20枚くらい拭きました。
右手が不自由な方でしたので、
私が持って利用者さんの前に置き、
拭き終わったら、私が片付けます。

今日も無事終了。
いつもトイレ介助等のサポート
している利用者さんに、ジャンバー
を着せてあげて、
「お疲れ様。また来るね!」
外に出ると、雨は上がっていました。
いつもの地場野菜のお店で、
のらぼう菜、
かぶ、
里芋を買って帰りました。

今日の晩御飯はどうしようか。
疲れているから、
自炊お休みにしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?