見出し画像

今を楽しむ心を作る

こんにちは!

今回は今この瞬間を楽しむ心の作り方についてお話します!

心のどこかに不安を感じて、今この瞬間に集中できない、楽しめない。

これは人生で非常にもったいないこと。

私も過去のことを引きずったり、未来の起きてもないことに不安を感じたりして、今という時間を楽しめてない時期がありました。

せっかくの休日なのに明日から始まる仕事で頭がいっぱいだったり、憂鬱な気持ちになっていたりしたら、心は幸せじゃないですよね。

今に集中する、今を楽しむ為にはどうしたらいいか。

まず1つは集中力をあげること。

集中力をあげる方法に瞑想があります。静かな場所、また、心地よいヒーリングミュージックを聴きながらでも構いません。まずは10分楽な姿勢で目を瞑って、自分の呼吸に意識を向けてみましょう。

その時必ず、不安な気持ちも含めていろんな思考が勝手に頭の中に浮かんできます。それを排除しようとせず、ゆっくり呼吸と共に吐き出します。息を吸う時はポジティブな気持ちを吸って、吐き出す時はネガティブな思考を息とともに吐きます。

これを週に2回から始めてみるだけでも、今に意識を向ける心が少しず出来ます。

2つ目は日頃から意識的に今この瞬間やるべきことに意識を向けること。

楽しい時でさえ今を楽しめない、今に集中できない理由は、日頃からその瞬間に集中できていないことが原因でもあります。

仕事でも読書でも家事でも今その時その瞬間にちょっと意識的に集中して、思考を張り巡らせてみてください。

少しずつ、過去や先のことで自分の頭が考える邪念が少なくなっていきます。

上の2つは自分が実践してみて、自分に変化をもたらしてくれた方法です。

は楽しい時間や頑張る時間、寛ぐ時間を本当に楽しめたり集中できたなら、今という人生の楽しさがもっとわかるはずです😌

是非、参考に試してみてくれたら嬉しいです😊

では、また次回のnoteで👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?